MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

GIFT

#9

正しいマナーを知って贈りたい、出産祝い -AXCIS GIFT CHOICE-

意外と知らないことが多い出産のお祝い。特にまだまだ若い世代の方なら「はじめて出産祝いを贈る事になった!」なんて事もあるのではないでしょうか。失礼のないように、しっかりとマナーを守っておめでとうの気持ちを伝えるために、今回は基本的な出産祝いのマナーと贈りものにぴったりなオリジナルアイテムをご紹介します。

2019.01.18 by AXCIS ONLINE

  1. 「おめでとう」の気持ちを込めて

    家族全員にとって嬉しい赤ちゃんの誕生。使うもの、身につけるもの全てが信じられないほど小さくて可愛らしく、贈りものを選ぶ時にも頬が緩んでしまいます。赤ちゃんには「生まれて来てくれてありがとう」を、そして家族の方には「本当におめでとう」を伝えるためのお祝いをお贈りしましょう。

    お祝いの品は生後7日〜1ヶ月を目安に

    出産祝いは、まず「出産の知らせ」「産後の母子の健康状態がよいかどうか」を聞いてから準備します。母子どちらかの体調が優れない時に出産祝いを贈ってしまうと相手側の負担になり兼ねないので気をつけましょう。
    それらが問題なければ「生後7日〜1ヶ月」までに出産祝いを贈るのが一般的ですが、地域や相手との関係によっても異なります。最近は出産のために前後数ヶ月ほど実家に帰省される事もあるので、相手の状況をお聞きしてから贈るようにします。

    贈るタイミングは相手の都合を考えて

    出産祝いを贈る方法としては、病院や自宅に伺うほか配送などもあります。
    出産後の母子の健康状態はとても不安定なので、いきなり病院に押し掛けたりは絶対にNG。母子の状態が落ち着いたタイミングでお邪魔させて頂きましょう。また、事前に了承を得た場合を除いて男性同伴での訪問や、飲酒喫煙なども控えましょう。

    出産祝いの相場

    贈りものの相場としては友人だとおおよそ5,000円〜10,000円、親戚だと10,000〜30,000円ほど、ご近所さんだと3,000円ほどです。会社関連の人であれば5,000円〜10,000円の贈りものをするのが一般的です。現金を贈る場合も同じ額をご祝儀袋に包むようにしましょう。

    おすすめのアイテム

    出産祝いにはどんなものを贈ればいいのでしょうか?
    よく選ばれているのは赤ちゃんの肌掛けになるガーゼタオルやブランケットなどの布アイテムや、おもちゃ、服、子供食器など優しさを感じさせるアイテムです。男女や第一子、第二子などの違いによりチョイスは変わって来るので、家族の方の生活スタイルや好みを思い浮かべながら選んでみて下さいね。

    のしは濃い墨で書きましょう

    のしは濃い墨の筆や筆ペンで書くのが一般的ですが、最近ではパソコンで印刷したものも多いので濃い時で印刷した熨斗でもよいでしょう。名前の書き方としては3名以下の連名の場合、贈り主の中で1番格上の人や年長の人の名前を中心に書き、順に左に並べて書きます。格や歳に差がない場合は、50音順で書くようにします。4名以上の連名の場合、職場などの団体で贈る場合は中心に(団体名)一同と書きます。特に団体ではない場合は、代表者の名前を中心に書き、左に「外一同」と書きます。 どちらの場合も、中にお金を出した人の氏名を書いた紙を入れます。夫婦連名の場合、夫のフルネームを中央に書き、左側に妻の名前のみを書きます。 名字は2回書かなくてよいです。
    また、内のしと外のしの使い分け方は、贈りものの渡し方によって変わります。のし紙の上に包装紙が変わってるのが内のし、包装紙の上にのし紙がかかっているのが外のしです。内のしは表書きが包装紙で隠されているため、控えめな表現がしたい方、のしがよれたり破れたりする可能性のある配送の場合に用います。外のしは表書きがはっきり見えるため、どのような目的で誰からの贈りものなのかが相手にひと目で分かります。

    現金をつつむ時はご祝儀袋に

    現金を贈る場合はご祝儀袋に包んで贈ります。ご祝儀袋は何度でも結びなおせることから「何回あっても喜ばしい」という意味を持っている「紅白蝶結び(花結び)」を選びましょう。
    表書きは濃いインクの毛筆で書くのが正式ですが、筆ペンで書いてもOK。表書きの水引の上には「御祝」または「御出産御祝」と書きます。水引の下側には自分のフルネームを書きましょう。
    また、ご祝儀袋のなかに名目が書かれた短冊が含まれている場合は、その短冊の下部に名前を記入しましょう。無地の短冊が同封されている場合は、「喜びが重なるように」という意味から、名前などを書いた短冊と重ねて使います。重ねた短冊がばらばらになってしまわないよう、中央などに軽くのりづけしておくとよいでしょう。

    最近はこんなご祝儀袋も

    仲のよいご友人などであればカジュアルにお祝いをする人も多いよう。最近では手紙とぽち袋のようなものがセットになっている可愛らしいご祝儀袋もあります。また、封筒と別売りの のしを貼付けるタイプも。仲のよいご友人であればこのような可愛らしいものも喜ばれます。

    メッセージカードを贈る際に気を付けること

    不吉だとされる忌み言葉は避けましょう。出産祝いの忌み言葉には「消える」「流れる」「落ちる」「弱い」「浅い」「薄い」「崩れる」「おろす」「下がる」などがあります。忌み言葉以外では、性差別をするような表現は避けましょう。「男の子でよかった」「女の子でよかった」「男の子だったらよかったのにね」などというメッセージはふさわしくありません。

    お札は新札で

    前もって予定されているお祝い事には新札を用意して包むのがマナーです。古いしわしわの紙幣では失礼にあたるので、早めに銀行へ行き新札と交換しておきましょう。お札の入れ方はご祝儀袋の内袋の表と、お札の表を合わせ、肖像画が最初に出る向きにして入れます。

    ご祝儀袋の裏側は「上向き」に重ねる

    ご祝儀袋の裏側は、「慶び・幸せを受けるように」という意味を込め、上向きに折り返した方を外側にして水引を掛けるのがマナーです。水引が印刷されているご祝儀袋の場合も、重ね方は同じです。逆に重ねると不祝儀(葬儀)の折り方になり悲しみを流すという意味になるので気をつけましょう。

    さいごに

    今回は出産祝いのマナーについてご紹介しました。赤ちゃんと両親を心からお祝いするためにも、マナーはきちんと押さえて「おめでとう」の気持ちをお伝えしましょう。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事