MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

KITCHEN

#13

杉本さなえ×AXCIS,INC.コラボレーション琺瑯シリーズ

イラストレーター杉本さなえさんと一緒に琺瑯アイテムをつくりました。杉本さんのご紹介と共に、今回のコラボレーション企画の舞台裏もご紹介します。

2019.01.16 by AXCIS, INC.

  1. ノスタルジックな気持ちになる、杉本さなえさんのイラスト

    杉本さなえさんは、福岡在住のイラストレーター。京都の大学で油絵を学んだ後、故郷の鳥取に戻り制作を続けたのち、ご家族と共に福岡へ移住されました。パッケージやロゴ、雑誌などの仕事も手がけるなか、全国各地で定期的に個展を開催されています。
    また、イギリスの印刷会社Canns Down Pressからメッセージカードが発売されるなど、その作品は海外でも注目されています。作品を投稿している自身のインスタグラムのフォロワーは3万6千人を超え、その独特な世界観は多くのファンを魅了しています。

    黒と朱色の墨汁を使って描く独自の手法

    杉本さんのイラストは、黒と朱色2色の墨汁で表現されているのが特徴です。実は、この手法のみで描くと決めたのは最近のことで、もともとは他の画材でも絵を描いていたそう。

    きっかけとなった出来事は、現在5歳になる息子さんの誕生でした。

    自身の生活スタイルが大きく変化していく中、「なにを仕事として生きていくのか」ということを真剣に考え、「絵を描き続けていきたい」というシンプルな思いに気づいたという杉本さん。忙しい家事と育児の合間を縫って制作活動を続けていくためには、描きたいときすぐに準備ができ片付けも簡単な画材で描くことが優先されました。
    使用する画材を「墨汁」のみに絞ることで、少しずつ現在の 作風が確立されていったのだそう。一見困難に思えるようなできごとも、真摯に向き合い、コツコツと積み重ねることで乗り越えてこられた杉本さん。優しく柔らかいお人柄の杉本さんですが、その心の強さが、可愛いだけでは言い表せないぞくっとするような魅力的なイラストを生み出しているのだと感じます。そして、それこそが杉本さんのイラストの大きな魅力なのです。

    コラボレーションのテーマは「by your sideあなたの側に」

    今回アクシスのために杉本さんが描いてくださったイラストのテーマは「by your side」。女の子と馬のイラストの側には、寄り添うように蝶が飛んでいます。その姿には、いつもあなたの側にいるよというメッセージが込められています。

    ちなみに、杉本さんにとって蝶は特別なモチーフで、2018年に東京で開催された個展「AGEHA」でもたくさんの蝶が描かれています。動物とは違い表情のない蝶は「敵」か「味方」か、「善」か「悪」か立ち位置がよくわからないところが好きで、つい描いてしまうのだそう。
    このイラストは、杉本さんが打ち合わせの際に資料の片隅にささっと描かれたもの。「わぁ杉本さんの絵だ!」と感激した瞬間でした。
    手描きの細やかな筆遣いをできる限り表現したい、そんな思いでサンプル検証を重ね、遂に商品が完成しました。全てのアイテムに、杉本さんの手描きサインがプリントされています。

    コラボレーション琺瑯アイテムは全6種類

    マグカップ2種類、キャニスター3個セット、ボウル2個セット、ポット、ラウンドバケツの全6種類をご用意しました。清潔感のある琺瑯は、野菜を入れたり、お菓子を入れたり、キッチン周りで活躍するほか、リビングの細々としたものの収納にも役立ちます。暮らしの色々な場面で使ってくださいね。
    ---------------------------------------------------------
    杉本さなえ 
    1975年 鳥取生まれ。海と山に囲まれて育つ。
    京都の大学で油絵を学んだ後、故郷に戻り制作を続ける。
    近年は墨汁の墨と朱色の2色のみで描くことを課題としている。
    イラストレーターとしてパッケージやロゴ、雑誌などの仕事も手がける。
    2018年から福岡在住。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品