MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

PARTS

#7

思わず足を止めてしまう、硬質な佇まいのアイアンプレート。

お店、学校、住宅、オフィス。街を歩けばたくさんの建物が並んでいます。たまたま通りすがった道でキョロキョロ、なんだか良い雰囲気の看板や表札が出ていると足が止まって、ついつい奥を覗き込んでみたり。それが素敵なお家なら、どんな方が住んでいるのかな、庭の木はなんという名前なんだろうと思いを馳せ、お店なら思い切ってドアを開けて入ってみることも。そうして偶然入ったお店で店主の方と話が弾み、以後お気に入りの場所になった、なんてこともありますよね。そんな素敵な出会いのきっかけにもなる「表札」、今回は鉄製の硬質な佇まいが目を引くHomesteadのアイアンプレートシリーズをご紹介します。

2019.06.12 by AXCIS ONLINE

  1. Homestead アイアンネームプレートホルダー

    直線的で落ち着いた雰囲気のアイアンネームプレートホルダーは、どんな素材と組み合わせても空間を引き締めます。裏側4カ所に穴があり、ビスで壁に取り付けます。ずっしりとしたツヤ消しの黒色は、漆喰・コンクリート・木・廃材、何と合わせても格好いいコントラストを作り出します。
    このアイアンネームプレートホルダー、Sサイズは6文字、Lサイズは9文字まで入ります。実はこの6文字と9文字という数、日本人の名字をローマ字にした時の数を参考にしているんです。Lサイズなら名字が長い方や、お店や会社の表札としても使うことができそうですね。

    Homesead アイアンプレート A〜Z

    アイアンネームプレートホルダーに対応しているのが、このアイアンプレート。黒と白のコントラストが強く、離れたところからでも文字をはっきり読み取れます。上部の小さな穴はホルダーに差し込むと見えませんが、細いピンやビスを打てば壁に直付けする事もできます。
    アルファベットを組み合わせて名前を作り、横からスライドするように順番に差し込んでゆきます。
    最後に付属のストッパーを端に差し込めば、プレートがずれてしまう事もありません。

    アイアンサインOPEN/CLOSED プレート

    同じくアイアンネームプレートホルダーに対応のOPEN/CLOSED プレートは、表面にOPEN・裏面にCLOSEの文字が印字されているのでさっと差し替えるだけでお店の開店状態を表示できます。
    このOPEN/CLOSED プレート、上部に2カ所小さい穴があるので、紐を通せばフックやドアノブに直接プレートを掛けることができます。アンティークの雰囲気あるお店なら、あえてアイアンネームプレートホルダーは設置せず無造作に引っ掛けるのも粋ですね。

    アイアンサイン Toiletシリーズ

    こちらはプレートホルダーがなくても取り付けられる、お手洗いのサイン。シンプルなシルエットは視認性が高いので、お店の中でもぱっと探し出す事ができます。4カ所の穴にビスで取り付けるだけなので設置も簡単。ちょっとツヤのある黒色に白いペイントは、木の扉とも相性よし。

    アイアンサインプレート

    壁付けのバーにゆらゆらと下がるアイアンサインプレート。塗料やチョークで文字や絵を書き込みます。ワンフロアに何店舗かあるビルや、廊下の先にあるショップなどで使えば、遠くからでもぱっと目を引きますね。昔の学校や病院にあるような懐かしい雰囲気はひと目でお店の世界観を伝えてくれます。
    カフェ、美容室、洋服店、雑貨店、オフィスやアトリエ。おしゃれなお店には必ず雰囲気のよい看板や表札が掲げてある気がします。それはまるでインスタグラムのタグのように、その場所とフィーリングの合う人との偶然の出会いを待っているよう。ご自宅を新築される方やお店を開店される方はぜひ、建物や中で暮らす人たちにしっくりと来るような素敵なサインを見つけてみてくださいね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事