MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

HOME&LIFE

#10

素朴なホーローのアイテムで楽しむ、家事時間。

毎日くりかえす家事。料理、洗濯、掃除に後片付けと、次から次へとやる事はふってわいてきます。ちょっと取り掛かるのがおっくうな時でも、お気に入りの道具があったらやる気が出るかもしれません。今回は家仕事に活躍する、アクシスの実用的で素朴なホーローの道具たちをご紹介します。

2019.07.12 by AXCIS ONLINE

  1. 家仕事の味方、ホーローのアイテムたち。

    ホーローの歴史は古く、安価に作れて水や汚れにも強い事から、世界中の人々に長らく愛用されてきました。アクシスのホーローアイテムは、プリントのにじみや塗りムラが味のあるアンティークシリーズや、イラストレーターとのコラボレーションシリーズ、厚手のハイクオリティホーローシリーズなど、種類も豊富です。

    まずは家じゅう、お掃除開始

    まずはささっと掃き掃除。朝早い時間や夜遅くには音を立てられない事もあって掃除機が使えません。ほうきで通り道だけでもさっと掃き清めておけば、気分よく過ごせそうです。廊下の端にバケツを置いてゴミ箱にすれば、ふたを閉めれば目隠しになります。

    ふき掃除のお供に、ベイシンを。

    懐かしい雰囲気のウォッシュベイシンやふた付きのブレッド缶、ウォッシュブラシやブラシや洗剤を持って気になる所のふき掃除も。ホーローは水に強くにおいも付きづらいので、水仕事にも向いています。

    ひと段落したら、お次は洗濯。

    掃除が終わったら、汚れた服もまとめて洗濯。空模様が怪しくなる前に干してしまいたいところ。

    洗濯まわりなら、こんな使い方も。

    洗濯洗剤、部位別の洗剤、ブラシ、こまごましたものが多い洗濯周りの物はスクエアコンテナにまとめます。ホーローは頑丈で酸・油・アルカリのどれにも強いので、洗濯物の皮脂汚れやさまざまな原料の洗剤にも対応できて長持ちします。
    部分汚れにはそれ専用の洗剤を。たとえば油汚れなら、特に汚れがひどい部分にだけアルカリウォッシュ剤で洗ってから他の物と洗濯すれば汚れ落ちが違います。

    料理に使うなら、ハイクオリティホーローシリーズを。

    清潔感のある真っ白なホーローが特徴のハイクオリティホーローシリーズは、ぽってりと厚みがあり、食品にも使うことができます。グレイビーメーカーは木の持ち手が愛らしい雰囲気の小ぶりな片手鍋で、ガスにもIHにも対応。ちょっとしたスープやソースを作る時に重宝します。

    調理器具としても

    約1L入るオイルポットは、付属のザルをセットして料理後の油を流し込むと、油かすを漉してポットの中に綺麗な油が残ります。ホーローはにおい移りが少なく雑菌が繁殖しにくいので、保存食の容器などにもよく使われています。
    透明なアクリルやガラスと違って、中身が見えないパスタボトルは袋ごとパスタを保管できます。さまざまな食品のパッケージで色の洪水になりがちなキッチン周りも、白で統一すればすっきり。

    ちょっとした小物も白で統一

    レードルやトング、菜箸などを立てて入れられるホルダーや、押さえがあってキッチンペーパーを繰り出しやすいキッチンペーパーホルダー、調味料を入れるキャニスターなども白で統一。具材を切ったり、水気を切ったり、タイミングを逃さず味つけをしたりと慌ただしい料理中でも、こんなすっきりと整った台所なら気持ちよく作業がはかどりそうです。
    レトロで安心感があって、家庭の雰囲気を感じさせるホーロー素材のアイテム。価格もリーズナブルなので、一式揃えて統一感が出やすいのも魅力のひとつ。苦手な家事にはお気に入りの道具を持って楽しみたいですね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事