MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

INTERIOR

#24

かりぐらしでも楽しく便利に。穴をあけないアイアンシリーズ

賃貸住宅は生活スタイルや家族の数の変化に合わせて身軽に引っ越しができる分、快適に暮らすには少し工夫が必要なことも。部屋がプレーンなつくりなので、収納の数が少なかったり改装ができなかったりと、何かと制約があるんです。今回はそんな「かりぐらし=賃貸住まい」を楽しく便利にするためのアイテムをご紹介します。

2019.10.30 by AXCIS ONLINE

  1. かりぐらし=賃貸住まいの暮らし

    はじめて一人暮らしをした頃、何もないワンルームの部屋に立って「今からここに自分の選んだ家具を置いたり、好きなご飯を作って食べたりできるんだ!」とワクワクした気持ちを今でも覚えています。生まれ育った家とは違い、何もかも一から始める自分の部屋。最初は何をするのも楽しかったのですが、ある日ふと気付くと部屋がごちゃごちゃ、雑然としている事に気付きました。
    賃貸マンションは様々な人が住む事を想定しているので、分譲住宅に比べて収納や設備が少なく作られています。そのままで暮らしているとやがて物が収まらなくなったり、必要な物を置く場所が無かったりする日が来て、不便に感じる箇所が出て来るかもしれません。

    戸当たりの無いタイプのドア

    一時的な住まいだとしても

    ドアにかばんや上着を掛けるためのフック、出し入れが頻繁なものを置いておくラック。そういった細かいパーツは無くても暮らしてゆけますが、必要な場所に物の居場所がないので毎回どこかに一時置きをしないといけません。

    使うたびに場所が移動するのでどこに置いたのか分からなくなったり、面倒になって出しっぱなしにしてしまったり。そういった小さなひとつひとつが積もると部屋が散らかって見えるようになります。

    たとえ一時的な住まいであっても、毎日の生活はすっきりと快適な方が良いですよね。棚を取り付けたり部屋を改装したりできない賃貸の部屋でも使えるアイテムにはどんなものがあるでしょうか?

    アイアンシンプルフック

    たとえば、買い物に行く時に使うエコバッグ、お皿を拭き上げるためのクロス。そんなちょっとしたものを掛けたい時も、近くにちょうどいい場所が無いと引き出しにしまい込むしかできません。シンプルなフックなら場所も取らないので、様々な場所に取り付けることができます。

    アイアンタオルホルダー

    キッチンや洗面所のタオル掛けは、元から設置されていなかったり使いづらい位置にある場合もあります。扉を挟み込むように取り付けられるこんなタオルホルダーなら、クギ穴を開けたり両面テープで汚したりの心配なく使う事ができますね。

    出し入れが頻繁な物に

    ラップやアルミホイル、ミトンなど、頻繁に使うけれど大きさがまちまちなアイテム。料理中は手が汚れている事も多いので、引出しの中にしまうと取り出すのに手間取ってしまいます。キッチンの吊り戸棚やオープン棚の空きスペースを活用できるシェルフラックを使えば、さっと取り出せるのに散らかって見えません。サイド部分と底部分はメッシュになっているので、ホコリが溜まらずフックを引っ掛けることもできます。


    ⇒ アイアンシェルフラック

    三角コーナーの替わりに

    お料理中のちょっとしたゴミを捨てるなら、こんなゴミ袋ホルダーも最適です。賃貸のお部屋は流しが狭いこともあって、三角コーナーを置くと邪魔になることも。また、三角コーナーはすぐに汚れがこびりついたりヌメリがたまりますが、料理のたびにゴミ袋を捨てるタイプなら清潔に保てます。アイアンはプラスチックより細かいキズがつきにくいので、キズに着色汚れが付いて汚く見える事もありません。

    ⇒ アイアンゴミ袋ホルダー
    フックやホルダーの設置方法は簡単。上部の差し込み口をキッチンや洗面所の扉の隙間に差し込んで固定するだけです。

    扉と上部の隙間3mm程度、扉の厚さ約14~19mmまでの棚やラックに対応していますが、扉の取手部分に差し込み口が当たってしまうと差し込むことができなかったり、狭い扉に横幅の大きいタオルホルダーLなどを取り付けると開け閉めの際に落ちやすいので、あらかじめサイズをご確認下さい。

    ※写真の扉サイズ…横幅約36cm × 高さ約70cm × 厚さ約1.4cm(上部との隙間約1cm)
    身軽で自由なかりぐらし生活。いつかまた引っ越すかもしれないと思うと大きな家具を買ったりDIYをするのは躊躇してしまいますが、小さな工夫を積み重ねれば毎日の生活はぐっと快適になります。アイデア次第でさまざまな使い方ができるパーツを使って、住まいを自在にカスタマイズしてくださいね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事