MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

ガラスシャーレをインテリアとして飾る様子

INTERIOR

#29

小さなものを集めて。ガラスシャーレの飾り方

指輪やピアスなどの華奢なアクセサリーや、子供と集めた木の実やドライフラワー。今回はそんな小さくて可愛らしいものを飾るのにぴったりな「ガラスシャーレ」のご紹介をします。

2019.12.02 by AXCIS ONLINE

  1. ある冬の日、子供と一緒に公園に出かけました。最初はボール遊びやすべり台をしていたのですが、さすがに12月。なかなか体が温まらず気分も盛り上がりません。「寒いしもう帰る?」「いやだ、まだあそびたい!」なんてやり取りを何度かくり返した後、ふいに子供が「きれいな葉っぱ集めしようよ!」と言い出しました。
    二人で木の根元を歩き回って拾い集めれば、気付けば両手に収まらないぐらいの葉っぱとドングリが。公園の管理人さんにお願いをして少しだけ家に持ち帰らせてもらい、煮沸消毒をしてからオモチャ棚の上に飾る事にしました。

    小さな自然を飾って

    乾いた木の実やドライフラワーをガラスシャーレに入れると、まるで植物標本のような雰囲気。厚すぎず薄すぎないガラスは中に入れた物がクリアに見えて、シンプルな魅力を感じました。

    元は実験器具で便利なガラスシャーレ、さまざまな「小さいもの」を入れて飾るとどんな風になるのでしょうか?

    アクセサリーは小さなシャーレに

    小さなガラスシャーレに、リングやネックレスを入れて。ありそうで無いミニサイズのガラスの入れ物は、細々したものを入れるのにぴったりです。いつも付けているアクセサリーがまるでショップに並んだジュエリーのように見違えて見えました。
    小さめのシャーレにリングやネックレス、高さのあるシャーレにはピアスを掛けて。フタと本体を重ねられるので場所を取りませんし、フタ部分を外して別のものを入れる事も可能です。

    お菓子やフルーツを入れるのにも

    ガラスシャーレは実験器具だけあって耐熱性があり、食品使用にも問題ありません。ジャムやソース、カットしたフルーツ等を入れて冷蔵庫で保存したり、乾物やスパイスを入れておくのにもおすすめです。
    晩酌のお供にナッツやチョコレートを。「ガラスキャニスター イイギリ」は少しだけ高さがあって、一人分のおつまみをサーブするのにもちょうどいいサイズです。
    食品をそのまま入れても良いのですが、紙の緩衝材を敷いて小包装のお菓子を入れればちょっとしたプレゼントにもできます。普通のお菓子もこうやって包むだけで特別感が出ますね。
    子供のころ理科の授業で使った、そんなノスタルジックな思い出も呼び起こされるガラスシャーレ。クリアガラスの質感はシンプルで、どこに入れたのか分からなくなりがちな小さい物をしまうのにぴったりです。インテリアとして、収納道具として、アイデア次第で様々にお役立て下さい。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事