MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

ホーローの台所用品

HOME&LIFE

#31

懐かしくてやさしい、ホーローのキッチンアイテム

つやつやの表面に、少しかすれたロゴや絵柄。ホーローの道具には、古い家の食器棚から見つけて来たような懐かしくて優しい雰囲気があります。今回はアクシスのホーローアイテムの中から、特にキッチン周りで活躍するキャニスターやマグカップなどをピックアップしてご紹介します。

2020.01.10 by AXCIS ONLINE

  1. 割れにくく、汚れに強いホーロー

    ホーロー(琺瑯)は金属の表面をガラス質でコーティングした素材で、ガラスと金属両方の良さを持ち合せ、割れにくく汚れに強いと言う特徴があります。におい移りが少なく抗菌性もあるので水周りで使うのに適していて、キッチンアイテムにもぴったり。熱が伝わりやすいので、鍋などの調理器具にも使われています。

    お茶やコーヒー豆をキャニスターに入れて

    懐かしさを感じさせる佇まい

    ホーローは古くから世界中で製造されていた事もあり、目にするとどこか懐かしくスローな時代を思い起こさせる雰囲気があります。食材を入れておくバケツ、砂糖やコーヒー豆を入れるキャニスターなど、現代でもホーローのアイテムはキッチンで大活躍。ガラスや金属よりも扱いやすいので、気軽に使えるのが魅力的です。
    アクシスのホーローアイテムは、おおまかに「アンティークスタイルホーロー」シリーズと「ハイクオリティホーロー」シリーズに分かれています。

    「アンティークスタイルホーロー」は絵柄がプリントされていたり欠けやにじみなどのあるアンティーク風のホーロー製品で、手作りを感じる味わいがあります。

    「ハイクオリティホーロー」は厚く滑らかなガラスコーティングを施した高品質のホーローを使用した、白無地のシリーズです。ポットや鍋などは直火での使用もできるので、台所周りのアイテムは白で統一したい!という方にもおすすめです。

    お花を散りばめた「小花のワルツ」

    アンティークスタイルホーローはちょっとだけ不揃いな可愛さが特徴。お花を散りばめた「小花のワルツシリーズ」も、甘すぎない絶妙な雰囲気はこの不揃いさゆえ。淡いニュアンスカラーのピンク・ブルー・イエローはどんなお家にも自然と馴染みます。
    家事の合間にほっとひと息、という時には、手軽にホーローマグで。陶磁器やガラスと違って割れにくいので、後片付けも気を使いません。

    愛らしい動物が描かれた「ドローイングシリーズ」

    くつろいだ雰囲気が魅力の「ドローイングシリーズ」は、白いホーローに黒の線画でさまざまな動物が描かれています。素朴で愛らしいしろくま、うさぎ、ねこ、とりなどのモチーフは、お子さんのいるお家にもぴったり。マグカップは大人用、ミニマグカップは子供用と分けたり、家族で絵柄違いを揃えるのも素敵ですね。

    朝食時間にはしろくまプレートを

    忙しい朝にはしろくまプレートにパンやサラダを盛りつけ、さっと食卓に並べて。仕切りで3つに分かれているので、ドレッシングが流れて他の料理と混ざってしまう心配もありません。割れにくい素材なので、離乳食の食器としてもおすすめです。

    シンプルだから、いろんな用途に使える

    たとえばSALT&SUGARのロゴ入りポットは砂糖・塩の保存容器としても使えますが、デスクで仕事をする時にほこり等が入らないようふた付きマグカップとしても使う事ができます。

    ロングマグチャコールグレーユーテンシルホルダー・シェーカーボックス(近日発売予定)

    レードルやヘラなどの調理器具をユーテンシルホルダーに、カトラリー類はロング丈のマグカップに立てて。生活スタイルが変わればまた別の用途にと、役割を変えながら長く愛用して下さいね。

    ホーローのお手入れ方法

    ホーローは陶磁器のお皿などと同じく、普通の汚れは台所用の中性洗剤を使ってお手入れをしてください。焦げや茶渋などが付いてしまった時には、重曹を使うときれいに汚れを落とす事ができます。

    お鍋など汚れが付きやすく、直火使用が可能なアイテムなら重曹水を沸とうさせて汚れを落とします。まず、鍋にぬるま湯をはって重曹をとき入れ(片手鍋なら大さじ1程度)、火にかけ、沸とうさせてから火をとめます。そのまま数時間おいてからスポンジでこすればスルっと焦げ付きが落ちるでしょう。

    汚れがしつこい場合にも上記を何度かくり返せば綺麗になってゆきます。金属タワシやクレンザーなどを使うと表面にキズができてしまうので、注意しましょう。
    昔から世界中のキッチンで使い込まれ、愛用されて来たホーローアイテム。目新しい食器や便利な調理家電が生まれても変わらず使い続けられているのは、ホーローならではの家庭的であたたかい雰囲気ゆえにでしょうか。キッチンに何か買い足したいな、と思われているのなら、ぜひホーローのアイテムを候補に入れてみて下さいね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事