MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

INTERIOR

#35

どの椅子えらぶ? LIVシリーズチェア

アクシスのオリジナル家具シリーズ「LIV」には、タイプもさまざまなチェアが6種類。今回はそれぞれの座り心地やテーブルとの組み合わせについて詳しくご紹介いたします。

2020.02.14 by AXCIS ONLINE

  1. どんな部屋にも合わせやすい、INSEKT CHAIR

    スマートな背もたれと、すっと伸びたアイアンの脚が現代的な印象のINSEKT CHAIR。座面部分がフェルトと合皮の2タイプ展開で、フェルトは柔和な、合皮はかっこいい雰囲気を持っています。

    INSEKT CHAIRを軽く引いて

    INSEKT CHAIRは重すぎず軽すぎないので、女性でもストレス無く取り扱う事ができます。スタッキング可能なので来客用に多めに揃えておいても◎

    ※アイアンの脚は引きずると床面を傷つけたり、大きな音がする事もあるので、気になる場合は脚裏にキズ防止シールなどを貼り付けて下さい。

    狭い部屋でもすっきりと

    すっきりシャープなアイアンの背や脚は、狭めのリビングダイニングでも圧迫感がありません。LIVシリーズのテーブルとセットで使用するのはもちろん、アンティークのテーブルとも相性ばっちり。インダストリアルなテイストのお部屋やリノベーションマンションともマッチするでしょう。

    左・INSEKT CHAIR LEATHER(合皮座面)、右・INSEKT CHAIR(フェルト座面)

    フェルト座面タイプのINSEKT CHAIRは座り心地がよく、冬でも腰掛けた時にひんやりする感触がありません。その反面、食べ物や飲み物などをこぼすと汚れてしまうので、小さいお子さんのいるご家庭では少し注意が必要となります。

    INSEKT CHAIR LEATHERは高品質な合皮の座面なので、こぼしたり汚したりしてもお手入れ簡単。冬はクッションやチェアパッドを置くのもおすすめです。

    ゆったり受け止めてくれるNAT CHAIR

    INSEKT CHAIRとは反対に、太めの脚と骨太な造りで安定しているのがNAT CHAIRです。カーブした背もたれと座面部分はフェルト製、ソフトにゆったりと体に寄り添います。

    まるみのあるカーブで体にフィットします

    背中を預けられる安定感

    ぐっと深く腰掛けて背中を預けられる安心感。ひじかけ部分もエッジを落とした、腕や手のひらに沿う形をしています。重みがあるのは安定性に優れ、簡単に倒れないというメリットもあります。

    2〜4人掛けのJORD CIRCLE TABLEに合わせて。壁際に付けても違和感ありません

    大きめにも見えるNAT CHAIRですが、幅約55.4cmなのでLIVシリーズテーブルに合わせても問題なくお使いいただけます。JORD CIRCLE TABLEやJORD RECTANGLE TABLEに合わせると、ひじ掛けの先が天板の下に入り込む程度のサイズ感。広めのリビングダイニングや天井の高い部屋に合わせても空間のインパクトに負けない、しっかりした存在感を持っています。

    愛嬌ある表情のSKOV CHAIR、VIND CHAIR

    曲げ木の技術を使い全てオーク材で作られたSKOV CHAIR、変形の背もたれが愛嬌のあるデザインですが、縦幅があるので背中に負担が少なく子どもでも安心して座れます。

    佇まいも、どこか懐かしい学校イスのように見えるような・・・。シンプル・ナチュラルなインテリアにも、アクセントカラーの壁や個性的なインテリアに合わせてもしっくりと馴染むプレーンさがあります。

    モデル身長158cm

    SKOV CHAIRはオールウッド素材なので、食べ物をこぼしたり汚しても拭き取るのみでOK。定期的に家具用のレモンオイルなどでお手入れをしてあげれば、長く美しい状態をキープできます。

    ダイニングセットを全部ウッドでそろえたいなら、LIVシリーズのテーブルに、このSKOV CHAIRやMORGEN CHAIR、JORD BENCHなどを合わせるとしっくりと収まります。
    VIND CHAIRはスタンダードな椅子のかたちをしていますが、直線的な背もたれや脚に微妙なアールや面取りが施されていて、カドのない、優しい印象を与える仕上がりとなっています。脚元の貫(ぬき)部分に足を預けられるので、子どもや背の低い方にも。

    アンティークのテーブルとも相性◎

    アンティークのサークルテーブルに合わせたのは、MORGEN CHAIR。シリーズの中でも木肌の色味が明るく、洗練された雰囲気のチェアです。背もたれやひじ掛けは優しくカーブし、座りごこちもよし。まるで白木の枝を組み立てたようなシルエットがスカンジナビアンデザインを彷彿とさせます。
    6タイプそれぞれ異なる個性を持ったLIVシリーズのチェアたち。LIVのテーブルと合わせてもよし、アンティークテーブルに合わせてもよし、チェア自体もお揃いにせず家族それぞれのお気に入りを選んでも素敵です。ぜひお部屋の雰囲気と見比べながら、ぴったりな一脚を見つけてくださいね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事