MENU

FEATUREひと手間と、その先。

GIFT

#73

一つ一つ違う風合いが愛おしい。 gohara mamiko × AXCIS,INC. 美濃焼の食器シリーズ。

白くなめらかな磁器に、深い青がにじんだ絵柄。おおらかなタッチで描かれた野の花や白鳥を絵付けした、マグカップ&プレートシリーズです。個体差のある仕上がりが魅力の「銅版転写」という昔ながらの技法で絵付けされており、ひとつひとつが微妙に違う、にじみやムラを持っています。電子レンジや食洗機も使用OK!普段使いにぴったりのシリーズです。

2021.03.01 by AXCIS ONLINE

  1. 道端に咲く小さな花みたいな、食器をつくりたい。

    散歩の途中で見つけた小さな花に、つい足をとめて「かわいいな」と見入ってしまう、そんなささやかで温かな瞬間。すごく特別な存在ではないけれど、日常のなかで気軽に使えて、ふと目に映ったとき、ちょっと嬉しい気持ちになるような食器をつくりたい。そんな気持ちを込めて、わたしたちのオリジナル食器づくりは始まりました。

    手描きの線を活かす「銅版転写」という技法。

    シンプルな無地の食器も素敵だけれど、イメージしたのは暮らしにちょっとしたアクセントを与えてくれる絵食器でした。
    「のっぺりとした単一的な工業プリントではなく、瑞々しい手描きのタッチがいきる絵付けはできないのか?」
    そうやって探している時に出会ったのが「銅版転写」を得意とする、美濃焼の窯元でした。

    特徴がないことが特徴と言われるほど、多様な色、形、デザインが魅力の美濃焼。その美濃焼のうつわに施した「銅版転写」は、銅版エッチングを版として陶磁器用の絵の具を和紙に転写し、それを素焼きした素地に貼付け、水をつけた筆などで叩くようにして移しつけというる技法です。ひとつひとつ職人さんが手作業で絵付けをしているので、絵柄に色抜けやにじみ、かすれが出る特徴があります。

    絵柄の原画を描いたのは、まだ厚手のセーターを着ていた寒い時期でした。
    これから訪れる温かな春の日に思いを馳せて、春の野花や雪解けの湖を泳ぐ白鳥たちを描きました。

    「スワン」を間近で見る。清らかな青が特徴的です

    白磁に映える「呉須(ごす)」の深い青色。

    器の素材は、真っ白なキャンバスを連想させる艶やかな「白磁」。そして、そんな白磁の色に映えるよう「呉須(ごす)」と呼ばれる深い青色の顔料で絵付けをしています。呉須は江戸時代に盛んに使われるようになった顔料で、有田焼や伊万里焼などの和食器にも使われている伝統色です。この伝統的な色に、あえておおらかなスケッチのような絵柄を合わせることで、新鮮な雰囲気を持ちながらも、日本の食卓に馴染む食器が生まれました。

    商品ラインナップはマグカップ・プレート・豆皿の3タイプ。

    使い勝手の良いマグやお皿にプリントされた絵柄は、「アネモネ」「ワスレナグサ」「スワン」の3種類。シリーズで揃えたり、違う柄同士で組み合わせたりと選ぶのも楽しそうです。

    どのアイテムもシンプルで飽きのこない形、厚すぎず薄すぎないちょうど良い厚み、電子レンジ・食洗機も使用可能な仕様と、普段使いしやすいポイントが詰まっています。

    女性の手にすっぽりおさまる、使いやすいサイズ感。

    120mlの飲み物が入れられるマグカップは、ちょっと一息つきたい時にちょうどいいサイズ。高さは約75mmと一般的なマグカップと比べてすこし小振りなので、女性の手にも馴染みやすいかたちです。

    マグカップ アネモネを片手で持って

    取手はくるんとかわいい丸いフォルム。指をかけやすく、しっかりと握ることができます。すとんとした筒状のシンプルな形状は、絵柄の可愛らしさを引き立て、甘くなり過ぎない北欧食器のような雰囲気をまとっています。

    カップ&ソーサーとして組み合わせるのもオススメ。

    マグカップとプレートは、それぞれ単体で使えるだけでなく、画像のようにカップ&ソーサーとしてつかうことができます。あえてカップとソーサーを違う柄にしても楽しい雰囲気が生まれるので、気分によって選んでくださいね。

    裏面にはgoharamamiko × AXCIS,INC.のロゴマーク。

    すべてのアイテム裏には、goharamamiko×AXCIS,INCのロゴマークが印字されています。ロゴマークも絵柄と同様に「銅版転写」でプリントされていて、独特のにじみが感じられます。

    ギフトにもおすすめ。オリジナルスタンプが押されたボックス入り

    1つ1つ専用のボックスに入っているので、新生活、ご結婚、誕生日などの贈り物におすすめです。ロゴスタンプはひとつひとつ手作業で押されているので、インクのにじみやかすれの個体差に温もりが感じられます。

    セットで使いたい、ワスレナグサ柄の「ガーゼ大判ふきん」。

    すっきりとした可愛らしさの「ワスレナグサ」の柄は、ガーゼ素材のふきんもつくりました。綿100%の日本製ガーゼふきんは、洗うほどに増すやわらかな肌触りと、高い吸水性が特徴。使いはじめは少しシャリっとした手ざわりですが、何度も洗って使い込むうちに柔らかな風合いに変化してゆきます。

    吸水性が良く、乾きの早い綿100%の日本製ふきん。

    6枚合わせガーゼは水分をよく吸うので、テーブルやキッチンの台拭きにぴったり。綿100%の生地はすっきりと乾きが良いため、衛生面でも優れています。44cm×44cmの大判サイズなので、お弁当箱や果物などをつつむのにもGOOD。1枚あるとなにかと使える便利な布ものは、陶器の食器と組み合わせて贈り物にしてもきっと喜ばれるはずです。
    まだしばらくはおうち時間が続きそうなこの春。お気に入りの食器でほっとひと休憩つく時間が、ささやかで温かなひとときになりますように。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事