MENU

FEATUREひと手間と、その先。

INTERIOR

#75

シチュエーションに合わせて選べる、Wood Bracketセット

ヴィンテージライクな質感がお部屋をランクアップさせるWood Bracketシリーズ。人気の「SCISSOR」「ZIG」「BOOM」を、よくある生活のシーンにしっくり馴染むセットでご用意しました。リモートワーク、リラックスタイムなど、使いたいシチュエーションに合わせてお選びください。

2021.03.05 by AXCIS ONLINE

  1. ウッドブラケットシリーズは、アンティークの照明にヒントを得てアクシスが開発した木製ブラケットです。ブラケットとは壁に取り付けてウォールランプを作る事ができる台座のようなもので、電気配線の部分を担う「灯具」や「電球」、ランプの傘となる「シェード」を組み合わせる事で照明として使用する事ができます。

    アクシスでは通常ウッドブラケット単体にお好きなシェードや電球をセレクトしてご購入できるようにしておりますが、今回は人気の組み合わせを手軽にご購入できるようにセットアイテムをご用意。迷いがちな灯具とシェードの組み合わせも、セットなら間違いありません。

    リモートワークや自宅作業に

    コロナウイルス流行の影響もあり、すっかり定着してきたリモートワークスタイル。最初は急しのぎでこしらえたワークスペースも、長く使っているとそろそろ自分の好きなテイストに変えてみたくなりませんか?

    左・アームを縮めて壁に寄せた状態/右・アームを伸ばした状態

    「SCISSOR」の特徴はなめらかなアームの伸縮

    Wood Bracket SCISSORは、名前の通り、鋏(はさみ)のように交差する木の骨組みが特徴的です。この骨組み部分がアームとなり、壁から前後に伸びたり縮んだり。手元にあかりが欲しい時にピンポイントで照らせます。

    Wood Bracket SCISSOR WALNUTセット 商品内容

    ウッドブラケットシリーズは、組み合わせるシェードや電球によってぐっと雰囲気が変わります。

    「Wood Bracket SCISSOR WALNUT」に合わせたのは「ミニガラスシェード ブルーグレー」「シャンデリアLED電球 E26」「中間スイッチ付ソケットコードE26プラグタイプ」。ウォルナット材ならでは深いブラウンの色味と、澄んだガラスシェードの組み合わせが、懐かしさの中に現代的なエッセンスを加えます。

    PCワークや作業場所の壁に取り付けて、ふだんは壁に寄せておき、すこしあかりが欲しくなったタイミングで手元に引き寄せる。「シャンデリアLED電球」は色味がオレンジ色なのでクッキリと明るく照らす効果は低くなりますが、いわゆるデスクライトの煌々とした白い明かりが苦手な方にはぴったりですよ。

    ソファに腰掛けてゆっくりと。リラックスタイムのあかりに

    夜、ソファに深く腰掛けてゆっくりコーヒーを飲んだり、読書をしたり。そんなリラックスタイムを過ごす場所には「ZIG」を取り付けて、ぐっと自分の所まで灯りを引き寄せてくつろぎます。くの字に曲がるアームは180°動くので、広い角度で狙った場所を照らす事ができます。

    左・アームを折り畳んだ状態/右・アームを右側に一杯伸ばした状態

    自在に動かせる「ZIG」のアーム

    ZIGのアームは真ん中部分で2段階に曲がるようになっているので、使わない時は畳んで壁に寄せておいたり、少し引き出して読書灯にしたり。微妙な角度を付けられるので、メイン照明の明かりを補う間接照明としての役割にもぴったり。

    Wood BrackeZIGセット 商品内容

    「Wood Bracket ZIG」に合わせたのは「アイアンシェード オービット ブラック」「一般電球型LED電球E26」。ウォルナット材の深い茶色とマットなブラックの組み合わせはちょっと無骨で、インダストリアルな雰囲気が漂います。

    「一般電球型LED電球E26」は、よくあるバルブ型の電球ですが内部のフィラメントが見えるデザインとなっています。E26口径電球ならではの大きめサイズもインテリア性が高くGOODですね◎

    シンプルで整ったフォルムの「BOOM」

    荒削りなデザインが多いウッドブラケットシリーズの中で、端正なフォルムが特徴の「BOOM」。アームが左右に180度振れるだけのシンプルな作りですが、それゆえに合わせるシェードや電球の存在が際立ちます。

    アームを左側に振った状態

    デスク、ベッド、両側に動かしながら。

    ソファとデスクを横並びに配置して、その真ん中にBOOMを取り付けるレイアウトもおすすめです。

    デスクで仕事をしている間はデスク側にアームを振って、ちょっと一息休憩するときはソファ側に戻す。存在感のあるデザインなので、壁を飾るように好きな場所に設置するのも素敵ですね。

    Wood Bracket BOOMセット 商品内容

    「Wood Bracket BOOM」に合わせたのは「ミニガラスシェード ブルーグレー」「エジソン型LED電球E26」。BOOMやエジソン型電球のどことなくフェミニンなシルエットを、ガラスシェードでほどよく引き締めます。

    他にもこんな組み合わせ

    この記事でご紹介したセット商品以外にも、ウッドブラケットシリーズは灯具やシェードをお好きにチョイスしてご購入いただく事が可能です。上記の画像では、淡い色合いのメープル材のブラケットに白いシェードを合わせてナチュラルなテイストに。おうちのインテリアにマッチする組み合わせを考えるのも楽しいひとときですね。


    ウッドブラケットシリーズは、アクシスの公式YouTube「つっつん チャンネル」でも詳しくご紹介しています。この記事では掲載できなかった他商品や色々なシェード、電球についてもご覧いただけますので、ぜひCheckしてみてください。
    ウッドブラケットシリーズは、他にも魅力的なアイテムがたくさん。シェードや電球を変えるだけで表情を変えるから、きっと皆さまのお部屋にマッチする組み合わせもあるはずです。ぜひお部屋の「ここぞ!」という場所にウッドブラケットを取り付けて、素敵なおうち時間をお過ごしくださいね。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事