MENU

FEATUREひと手間と、その先。

アクシスホーロー皿 cat&dog 猫犬プリントのホーロー食器

BABY&KIDS

#96

大人も子供も、動物だって愛用できる琺瑯シリーズ。 gohara mamiko × AXCIS,INC. [CAT&DOG Series]

フチまで真っ白のつやつやした琺瑯(ほうろう)に、なんとも言えない表情の猫と犬がプリントされた「CAT&DOG」シリーズが登場です。どこか懐かしい雰囲気を感じさせる琺瑯アイテムは、汚れに強くお手入れも簡単。取り入れやすいお手頃プライスなので、シリーズで揃えたくなるアイテムなんです。

2021.11.04 by AXCIS ONLINE

  1. 犬と猫。対照的な表情が愛おしい、手描きのイラスト。

    琺瑯にプリントされているのは、いかにもかまって欲しそうに尻尾を振りこちらを見つめる犬と、じっと座ってこちらの様子を伺う猫のイラスト。対照的な犬と猫それぞれの表情はユーモラスで「こんな表情するよね〜」と微笑ましくなるタッチで描かれています。

    手描きのタッチをそのままに。

    スケッチブックに描かれた原画たち。犬も、猫も、どんな子も愛すべきキャラクターを持っているのは人間と同じです。大人も子供も、動物たちだって使えるようなアイテムラインナップを考えてCAT&DOGシリーズは作られました。

    表裏で違った雰囲気を楽しめるマグカップ。

    ぽってりとしたアンティーク風のホーローに、ラフな手描きイラストが描かれたマグカップ。容量約370mlとたっぷり入るマグカップは、飲みものを入れてマグとし て使うのはもちろん、洗面所で歯ブラシスタンドにしたり、小さなグリ ーンを飾るポットにしたり、あらゆる場所で活躍します。
    バックプリントには、「私のねこは毛糸で遊ぶのが大好き」(My Kitty Likes to play with yarn)、「私のいぬは走ったりキャッチボールするのが大好き」(My Doggy Likes to catch and run)と、手描きのメッセージがそろぞれプリントされています。カップ内側にもメッセージとリンクしたミニプリントがあしらわれていて、そこかしこに犬や猫たちの気配を感じさせます。

    おうちランチに気軽に使える仕切り付き プレート。

    おうち時間が増えて、テイクアウトのお昼ごはん!という時にも活躍するプレート。ファーストフードのテイクアウトだって、ささっと盛り付けるだけでおうちカフェのワンプレートに早変わりです。

    並べた姿もキュートなキャニスターセット。

    フタ付きのキャニスターセットは、見える場所に飾りながら物を収納できる優れものです。大中小3つのキャニスターは入れ子状にまとめて収納もOKなので、使わない時も場所を取りませんよ。
    食品衛生検査もクリアしているので、直接食品を入れてもOK。お菓子や調味料、ティーパックなどの収納にぴったりです。キッチンだけでなく、ランドリーで重曹や洗濯バサミ入れとして使ったり、デスク周りの細々とした付箋などの収納に使っても良いですね。

    パッケージの目隠しにも◎なフタ付きポット。

    容量約5Lの大きめポットには、野菜や保存食を保管したり、お掃除用品をしまったり、散らかりがちな物を隠してすっきりと。ペットのおやつや玩具などを収納するのにもぴったりです。
    どこか心が和らいでゆく、そんな優しさを感じる琺瑯アイテム。この「CAT&DOG」シリーズが、猫や犬たちのように暮らしの愛しき相棒となってくれますように。

    【gohara mamiko × AXCIS,INC.コラボレーションシリーズ】
    手書きのおおらかなタッチで描かれたイラストを、暮らしの道具にあしらった、オリジナルシリーズです。「暮らし」「懐かしさ」「贈りもの」などをキーワードに、ものづくりをしています。

    【gohara mamiko】
    1985年 岡山生まれ。
    京都の大学でグラフィックデザインを学んだ後、AXCIS,INC.にてオリジ ナル製品のデザイン、イラストレーションなどを担当。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事