MENU

FEATUREひと手間と、その先。

GARDEN

#75

お気に入りを持って、庭ピクニックへ。

よく眠った休みの朝、三度寝だってしようと思っていたのに、外からの陽気に目がさえて来ました。気力も体力もチャージされたこんな日には、何か特別なことをしたくなります。今日は友達を誘って、お庭でピクニックをすることにしました。

2021.04.09 by AXCIS ONLINE

  1. まずはしっかり、下ごしらえを。

    外にいるのが気持ち良いこの季節。朝と昼をかねて、ゆっくり食べられるものを作る事にしました。メニューはサラダと、サンドイッチと、昨日買ったパン屋さんのヴィエノワズリーも一緒に出そうかな?コーヒーとワインも用意して外で飲めるようにしたいなぁ。頭の中で下ごしらえの手順を考えながら、キッチンに向かいます。
    お店で買って来たパンは、そのまま袋から食べてたって確かに問題はありません。けど、パッケージから出して可愛いカゴやトレイに並べてみると、やっぱりなんだか見違えて見えて来る気がします。

    お店ものだって、お気に入りのトレイに並べれば特別に

    同じ料理でも盛り付けや並べ方次第で見え方が変化するように、ちょっとの工夫で食卓に漂う雰囲気や幸せ感が変わるように思うのです。お気に入りのホーロートレイやシェーカートレイに並べれば、見た目も持ち運びやすさもバッチリ。お庭に持ち出したら楽しいだろうななんて、気分も高まって来ます。

    ペーパーナプキンを下に敷いてパンを並べます

    持ち手のついたシェーカーオーバルトレイ。

    パンやドーナツなどをお皿に並べる時、焼きたてだったら熱がこもってパンが湿気たり、油や砂糖が流れてしまう事もあります。特に陶器の平皿は湿気やすいので、木のうつわやカゴ素材の容れ物はおすすめです。シェーカーシリーズは程よい高さもあって、パンのサーブにとっても◎
    カチッ、ゴゴゴ。小気味の良い音と共にガスコンロに火を入れて、コーヒーを淹れるためのお湯を沸かしましょう。

    コーヒーを淹れる。今日はゆっくり、ハンドドリップで

    いつもはインスタントのコーヒーだって愛飲していますが、今朝は時間をかけてハンドドリップで淹れてみよう。後で水筒に移せば、外に持ち出しても冷めずに飲む事ができるでしょう。

    サンドイッチはザ・スタンダードな薄切りパン。

    我が家の定番は、theスタンダードな薄切りパンのサンドイッチ。子供のころ休日に作ってもらったこのサンドイッチが、大人になった今も大好きなのです。

    (ちょっといびつも、ご愛嬌)

    たっぷりと具材を挟み込んで、すとん、すとんとナイフを入れます。お店みたいにピシッとはしないのだけど、ちょっといびつなのがかえって良いのです。

    つめて、つめて、、

    今日のサンドイッチはタマゴサラダと、スモークサーモン。たっぷり作ったから、大きめバスケットに詰めて、詰めて。

    さあ完成!

    われながらちょっと良い感じ、と満足したらさぁ完成!お庭に持ち出すバスケットは、少し高さのあるものを選べば一気にたくさん料理を運べますね。

    「そろそろ友達も着く頃かな?」

    フタを閉めたら、お庭へゆこう

    シェーカー スイングハンドルボックスは、パタンと動くハンドルとフタが付いています。フタを閉めればホコリやゴミが入るのを防ぐので、外へ持ってゆくのにとっても便利。

    扉を開けて・・・

    そっとハンドルを持って、傾かないようゆっくり運びます。

    アウトドア用テーブルと、ラタンのチェア&テーブルも持ち出します

    庭先に準備したピクニックセットは、いつも部屋で使っているラタンのチェア&テーブル。ナチュラルな風合いがお気に入りで、軽量なので持ち運ぶのも楽にできます。
    アウトドア用テーブルにしているのは、組み立て式の「アイアントラスレッグ」。アイアンの脚に天板を通すだけで即席の テーブルになるから、外遊びの日には活躍しています。

    ぱかっ。なんとも美味しそう!

    太陽の下で見ると何とも美味しそう。ちょっと手間は掛かったけれど、準備して良かったな。

    「食べるのはあっという間だね」

    準備は手間が掛かっても、食べてしまうのはあっという間。誰かと一緒に食べるサンドイッチって、なんでこんなに美味しいのでしょうか。

    今回の撮影の様子は、アクシス公式YouTube「つっつんチャンネル」でもご覧いただけます。実際にシェーカーシリーズにサンドイッチを詰めたり、アイアントラスレッグを組み立てたりするのを動画でご覧いただけますよ。
    >> 【AXCIS,INC.】お庭でピクニックを楽しもう!サンドイッチを作ってお外でランチ♪
    ぽかぽか陽気の四月。ちょっと特別なメニューを用意して、お庭でピクニックなんていかがでしょうか。目一杯あたたかな空気を吸い込めば、気持ちもうららかに晴れ渡りそうです。

SHARE

FEATUREアナタにおすすめの特集記事