MENU

FEATUREひと手間と、その先。

イラストレーター・イオクサツキ ポスター アートフレーム

INTERIOR

#86

イオクサツキ × AXCIS,INC. コラボレーションアートフレーム

岡山を拠点に活動するイラストレーター・イオクサツキさんと、AXCIS,INC.がコラボレーション。自宅で気軽に「絵」を楽しめるアートフレームが新発売となりました。イオクさんの描く詩的なモチーフのポスターと、マットな風合いの木製フレームがセットになって、全6アイテムの登場です。

2022.11.04 by AXCIS ONLINE

  1. 絵をもっと身近に。

    美術館、ギャラリー、アートイベントなど、日常から離れて様々な表現にふれる時間。そこでの体験から新しい気付きを得たり、もやもやとしていた気持ちがすっきりしたりと、生活に新しい風を吹き込んでくれます。「もっと毎日、アートや絵に親しむことができたら!」絵やお芝居を見に行った帰り道には、そんな思いを抱く事がよくありました。

    イオクサツキさん アトリエにて

    イラストレーター・イオクサツキさんと一緒に作りました

    イラストレーターのイオクサツキさんは兵庫県出身、岡山県在住。アクシスと同じ岡山にお住まいで、県南部の瀬戸内市民図書館のアートワークなども手掛けられています。イオクさんの作品はユーモアとデザインのバランスに気を配ったぬくもりあるタッチが特徴的で、書籍から広告まで幅広い媒体で活躍されています。

    今回のアートフレームでは自宅用でも、贈り物としてプレゼントするのにもマッチするモチーフをお願いして、まるで絵本の一場面のような抒情的なシーンを描いて頂きました。

    アートフレームシリーズは、全部で6アイテム

    アートフレームシリーズは、黒とゴールドで描かれたイラストポスター(オフセット印刷)と、大人っぽく褪せた色合いの木製フレームがセットになったアイテムです。商品ラインナップは、全部で6つ。「Flower」「Horse」「Hill」の3種類の絵柄を、ブラック/ナチュラルの2色のフレームでご用意しています。

    ブーケのように飾りたい「Flower」

    「Flower」は、花束のように集められたお花がモチーフです。飾るとその場がパッと華やぐので、玄関やニッチなど目を引く場所にぴったり。出産やお引越しのお祝いにもマッチする絵柄です。フレームサイズは約22cm×約22cmと、小さすぎず大きすぎないちょうど良さです。

    寄り添う二匹の「Horse」

    「Horse」は、二匹の寄り添う馬がモチーフです。雑貨をディスプレイする感覚で、チェストの上などに置いておくのも可愛い飾り方です。ペアになった絵柄は、結婚祝いや結婚記念日のお祝いにもおすすめ。フレームサイズは「Flower」と同じ約22cm×約22cmでほどよいサイズ感をしています。

    未来の輝きを感じさせる「Hill」

    「Hill」は、丘の上に星と月が輝くシーンが描かれています。静かだけれど希望を感じさせる絵柄は、開店や開業のお祝いにしたり、自宅の仕事部屋や寝室にもおすすめです。フレームサイズは約32cm×約32cm、インテリアのアクセントとなる存在感があります。

    フレームの仕様について

    前面のクリアパネルは、軽量で割れにくいアクリル素材製。ウッドフレームはニス塗装を施していない、マットな質感の木製です。厚みが約2.9cmとしっかり奥行きがあるので、家具の上に置いて壁に立て掛けたり、直置きしたりと言った飾り方もよく似合います。

    フレーム裏側部分

    設置方法について

    フレームの裏側には紐通しのための金具があるので、付属の紐を通して壁面のビス等に掛けて下さい。押しピンなど弱いプッシュピンでは落下の危険性があるため、ビスを打って設置をお願いします。壁が石膏ボードなどで下地が無い場合、石膏ボード用のピンやアンカー(耐荷重1kg以上)を使用してしっかりと固定をお願いいたします。

    立てかけたり、直置きで飾っても◎

    家具の上に置いたり、壁に立て掛けても安定感がある厚み。複数個を並べたり、小さな雑貨と一緒に飾るのもよく似合います。壁に穴を開けるのに抵抗がある方にもおすすめのディスプレイですよ。
    日々の生活の合間、ふと目に入った時に心を軽くしてくれる「絵」の存在。描かれたモチーフに見入ってみたり、空間全体の雰囲気を味わったりと、いつまでも多様な楽しみを与えてくれます。「アートフレーム」シリーズのアイテムからお気に入りを一つ選んで、暮らしに新たな風景を加えてみてはいかがでしょうか。

    ■ イオクサツキ
    2013年よりイラストレーターとして活動スタート。版画や手描きのタッチを表現した技法で、クスッと笑えるような温かみのあるイラストを描く。書籍や広告など様々な媒体で活躍中。
    https://www.iokusatsuki.com/

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事