MENU

FEATUREひと手間と、その先。

ものとの出会いが、人をつなげる。from West開催のお知らせ

ANTIQUE

ものとの出会いが、人をつなげる。from West開催のお知らせ

中四国最大級のアンティークマーケット「from West」が今年も開催されます。「人とモノが集う場所」というテーマのもとに、全国のアンティークショップや作り手が大集結。青空の下でお買い物やおしゃべりを楽しみつつ、広大な公園でのびのびとおすごしいただけるイベントです。

2024.03.15 by AXCISONLINE

個性豊かなショップと作り手が集うイベント

from Westは、全国のアンティークショップ・作家・飲食店・グリーンショップ等が集う、2日間限定の蚤の市です。新型コロナウイルスの流行によって一時は休止となっていたfrom Westですが、2023年より会場をサイズアップして再スタート。これまでは岡山市のRSKバラ園・外側広場にて開催されていましたが、バラ園内部の広大な敷地に会場を移動して、広々とした空間でアンティークハンティングをお楽しみいただけるようになりました。

古いモノが持つ魅力

錆びてたり、ちょっと欠けていたり、染みや傷があったり。古い物にはこれまで過ごしてきた時間そのままを刻んだような跡がいくつも残されています。新品の物が持つ”完璧な綺麗さ”という魅力に対して、古い物には年月を経て残って来た説得力があります。完璧じゃないからこそ唯一無二の価値を感じられるというのも、古い物ならでは。「これは一体何に使われていた物なんだろう?」なんて疑問から始まるお店の方との会話も、新鮮な驚きを与えてくれます。

「from WESTって、どんなイベントなんですか?」

from Westは、AXCIS,INC.と直営店AXCIS CLASSICを中心に様々な店舗の方々の協力のもと運営されています。発起人の一人でもあるAXCIS,INC.代表筒井に、いくつか質問を投げかけてみました。

偶然「もの」と出会う場所。

ー from Westはどんな経緯で始まったイベントなのでしょうか?

 

「あらゆるものが溢れている昨今、ものの大切さを楽しんで感じられる場があれば…という思いでfrom Westをスタートしました。アクシスには古今東西の様々なものが好きなスタッフが多いので、繋がりのあるショップの皆さまにお声がけをして、一緒にイベントを開催する運びとなったんです。」

ヴィンテージのウォッチ。

会場ではテイクアウトのドリンク、フードの出店があります

from WESTならではの見どころは?

ー from Westならではの見所を教えて下さい。

 

「いわゆる蚤の市やアンティークマーケットと言うと何だか敷居が高かったり、とっつきにくいイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。from Westはヨーロッパ・アメリカ・日本など様々な国のアンティークやヴィンテージ品が並んでいて、作家さんのブースや、カフェやベーカリーショップの出店もあります。個性豊かな店主の方々とのお喋りを楽しみながら、宝物探しをしてほしいなと思います。」

古いものだけではなく、作家さんのブースもあります

古いものや伝統的なもの、伝統を受け継いで新しく生まれたもの。各出店者それぞれのカラーが反映されたセレクトは、いくら見ていても飽きません。

いろんな形のアンティークガラス

いつの時代の絵画でしょうか?

AXCIS CLASSICの出店ブース

ー アンティークを扱う事は、メーカーの物作りに何か影響を与えていますか?

 

「アクシスはインテリアメーカーですが、アンティークやヴィンテージからヒントを得て作られたアイテムが多数存在します。古いものに接する事でその本質的な価値を見つけて、現代の生活に活かせないかを常に考えています。全てが自動化してゆく社会の流れはありますが、あえて手でふれた時の感触や音などのアナログな感覚を大切にして物作りを行なっています。」

お子様連れも大歓迎

過去にはこんな回も…

ー 過去の開催で印象に残ったエピソードがありましたら、教えてください。

 

「2018年の開催時に、台風が接近していたため2日目日程を中止すると事前決定したんです。1日目だけの開催となるので、はたして出店者さんにはお越し頂けるのか?お客様にはお楽しみ頂けるだろうか?と不安なまま当日を迎えました。けど当日始まってみれば沢山の出店者さんとお客様にお越し頂いていて、オープンと同時に降っていた雨がピタリと止んだんです。皆さんが笑顔で楽しまれている姿を見ていると、感動と感謝とで一杯になりました。」

コロナ禍を経て、リスタート。

今回のfrom Westも、バラ園内部での開催となっております。広々とした公園のような敷地いっぱいを歩き回り、ゆったりとお散歩しながらお買い物を楽しんで頂けます。

今年のfrom Westの開催日程は、2024年3月23日 (土)・24日 (日)の二日間。春の陽気漂うこの季節、皆さまとまたお会いできる事を心から嬉しく思っております。

from Westについては公式HPやInstagramでも情報発信を行なっています!宜しければこの機会にフォローをしていただけますと幸いです。

【from West 開催日時】
2024年3月23日(土曜)・24日(日曜)
開場時間:午前10時〜16時
入場料:500円
駐車場:あり
※会場付近は渋滞が予想されますのでお気を付け下さい。駐車場数に限りがありますので、ご家族ご友人さま同士乗り合わせての来場にご協力頂けますと幸いです。

【場所】
RSKバラ園
〒701-0164 岡山県岡山市北区撫川1592-1
TEL.086-293-2121
https://www.rsk-baraen.co.jp/

【from West公式HP&Instagram】
公式HP:http://from-west.net/
Instagram:@from_west_okayama

【お問合せ】
AXCIS CLASSIC
〒700-0951 岡山県岡山市北区田中134-105
TEL :086-250-0890
MAIL:classic@axcis-inc.com
Instagram:@axcis_classic

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

ものとの出会いが、人をつなげる。from West開催のお知らせ

ANTIQUE

ものとの出会いが、人をつなげる。from West開催のお知らせ

中四国最大級のアンティークマーケット「from West」が今年も開催されます。「人とモノが集う場所」というテーマのもとに、...

2024.03.15

アンティークを新築のお家に取り入れるには?

ANTIQUE

アンティークを新築のお家に取り入れるには?

新しい物には無いデザインや、年月を経た事で出る味わい。アンティークやヴィンテージといった名前で呼ばれている家具は何十年も前に...

2022.01.21