MENU

FEATUREひと手間と、その先。

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

KITCHEN

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

にガラスが持つ繊細なきらめきや、ゆらぎのある透明感。落とせば二度と元に戻らないその性質は、まるで過ぎてゆく時間のようです。日々の出来事をいつか振り返って思い出せるように、大切な瞬間を記憶に残せるように、特別感のあるガラスのうつわmem(メム)シリーズが誕生しました。

2024.03.25 by AXCISONLINE

ノスタルジックで特別なガラスの器

mem(メム)シリーズは全4型からなる小ぶりなガラス食器シリーズです。記憶=memoryという言葉から名付けたその通りに、思い出に残したい記念日や誕生日、おもてなしのシーンに似合うアイテム展開となっています。

記憶に残るカラーリング

各アイテムの色展開は「クリア」「グレー」「グリーン」の3色。少し褪せたような色合いをしていて、新しいのにどこか懐かしさも感じさせます。耐熱ガラス製・電子レンジ食洗機OKという日常使いしやすい仕様なので、ハレの日だけでなく、日々の食卓でも活躍してくれます。

甘くて冷たいものを盛り付ける「デザートグラス」。

背が低く、口の広い脚付きグラスは「デザートグラス」。ヨーグルトやアイス、プリンなどの冷たくて甘いデザートに使用したり、果物や前菜などを盛り付けるのにもちょうどいい大きさをしています。

特別感のあるデザインは、お誕生日会やホームパーティーでお客様にお出ししたり、ちょっと手の込んだ休日のおやつ時間にぴったり。真夏の時期にはかき氷のうつわにしても素敵ですね。

ジュースやお酒を注ぐ「ゴブレット」。

ワインやジュースが映えるのは「ゴブレット」。デザートグラスより一回り小さくて、手に持ちやすい大きさの脚付きグラスです。晩酌やお食事のお供に使うのはもちろん、ディスプレイなどにも使えるスタイルの良さが特徴的。

「ゴブレット」は食事中のお水を入れるのにもお使いいただけます。マグカップやグラスよりも手に持つ仕草が優雅に見えて、いつもの食卓が華やぎます。

フルーツやお菓子をのせる「プレート」

八角形の「プレート」は、ミニサイズのお皿としても、デザートグラスやゴブレットの受け皿としても使えるアイテムです。リムが少し立ち上がっているのでのせた物が転がりにくく、水気のあるフルーツなども盛り付けられます。

クッキーやチョコ、ナッツ類をのせたり、お食事の時に前菜や副菜をちょこんと盛り付けたり、小さいお皿は出番がたくさん。memシリーズの「デザートグラス」「ゴブレット」の受け皿として使用できるサイズなので、セットでお使いいただくのもおすすめです。

ちょこんと添える「スプーン」。

ぽってりとしたフォルムの「スプーン」は、アイスやヨーグルトに添えて。木のアイスクリームスプーンをそのままガラスで作ったようなデザインは、お客様受けも抜群です。

ガラスならではの滑らかな質感はキュンとする可愛さ満点。デザートグラスやゴブレット、プレートと合わせて使うと完璧なスタイリングに仕上がります。

ゴブレットとプレートの組み合わせ

セットでお使いいただけます。

memシリーズの各アイテムはカラーが同じなので、セットで使うとより統一感が生まれます。ゴブレットやデザートグラスの台座部分とプレートのサイズが同じなので、受け皿やコースターのように使用することができます。耐熱グラスなので熱いお茶もOK、食洗機や電子レンジも使用できるので、忙しいお家でも気負わず取り入れられます。

左:ゴブレット&スプーン・グレー、プレート・クリア/右:ゴブレット&スプーン・クリア、プレートグレー

あえて色違いを組み合わせても!

グレーとクリア、グリーンとグレー、クリアとグリーン…。カラートーンが揃っているので、あえて色違いを組み合わせても綺麗に見えます。

陶器とは違う、ガラスならではの特別感。テーブルを囲んだ人たちの印象にも残って、きっと良き思い出として記憶されるでしょう。ぜひグラスやプレートのセットで揃えていただいて、大切な日の食卓でお使いください。

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

KITCHEN

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

食べることは、毎日に欠かせないこと。でも、なんとなく朝食はコーヒーだけ。そんないつもの朝に素敵なプレートが一枚あったら?パン...

2024.04.02

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

KITCHEN

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

にガラスが持つ繊細なきらめきや、ゆらぎのある透明感。落とせば二度と元に戻らないその性質は、まるで過ぎてゆく時間のようです。日...

2024.03.25

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

KITCHEN

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

日常のためのグラスシリーズ Skøn(スコン) に、心ときめく「アイスクリームグラス」が発売されました。子供の頃、真夏の日に...

2022.07.21