MENU

FEATUREひと手間と、その先。

おうち時間を心地よく。

KITCHEN

おうち時間を心地よく。

お家ですごす時間。特別なイベントがなくても、お気に入りの道具やインテリアがあれば気分よくいられるような気がします。外に出掛けられない時には、快適にいられるよう家の中を整えてみるのはいかがでしょうか。

2020.04.03 by AXCISONLINE

平日は仕事、休日はお出掛けといった毎日を過ごしていると、なかなかゆっくり家にいる機会が少ないかもしれません。ちょっと不便だなと思う事があっても、まぁいいかとそのままになっていたり。家の中でなんとなく手つかずのままだった場所や道具にテコ入れをしてみると、ぐっと生活の快適度がアップします。

手でふれて気持ち良いものを選ぶ

身体をマッサージしたり肌や髪をケアするように、手で触れる事、体に触れるものが気持ちのよい素材でできている事は、心まで安心させてくれます。木や革といった自然の素材の道具は、触れた時の手ざわり、重さ、置いた時の音までもに素材それぞれの個性があり、使っていることで満足が得られます。

シェーカーソーイングボックス・小さな一輪挿し・プリーツ楕円小皿

木や布、陶器、革と言った自然からできた素材のものの良さは、年月が経つほどに味わいが増し、使っていて愛着が持てること。新品じゃなくなって細かいキズや染みが付いたとしても、それが魅力に変わります。

ウォッシュベイシン・ブルーブレッド缶

気になっていたところを整える

余裕が無いとなかなか手が付けられない、細かい場所の掃除やお手入れ。黒ずんだり着色汚れが付いてしまっていたリネン類を手洗いしたり、水周りや玄関の掃除をしたり。普段はばたばたとしていて見逃していたけれど、時間ができると気付く部分があるかもしれません。

ふた付きバケツ

ほうきで掃いて、水を張ったバケツとぞうきんで拭き掃除をする。あえてアナログな掃除道具を使って無心で体を動かすと、いつの間にか心もスッキリ。

うさぎボウル・しろくまプレート・うさぎミニマグカップ

ゆっくり味わって食事をする

いつもは外食派だけど、今日は部屋でゆっくり味わって食べる。お店のように豪華じゃなくても、自分で作ればなんだって美味しく感じられそうです。

ピュアシリーズ・ピュアボウルグレーマット

買って来たものやデリバリーもちょっと手間をかけてお皿にうつして。同じ料理でもうつわが違うだけで特別な気分になるのが不思議ですね。

ヒメルグラスシリーズ

ヒメルグラス グレー・ブラウン

いつもすれ違いがちな家族と、今日はゆっくり時間を取って話をする。並んで食事やお茶をしながら他愛も無い話をしていると、わだかまりがほぐれて活力がわいて来ます。

気ままにすごす

ひと通り家の中を整えたら思い思い気ままにすごして。お気に入りの椅子やソファーで本を読んでみたり、ぼんやり物思いにふけったり。手持ちの服や荷物を見直してみるのもよいかもしれませんね。

誰かと遊んだり、にぎやかな場所でイベントに参加したり、外に出れば刺激的な楽しい事がたくさん。けれど、家ですごす時間も自分を見つめ直す大切なひと時です。この春、おうち時間には生活を振り返ってみて、家の中を心地よくバージョンアップしてみるのはいかがでしょうか。

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

KITCHEN

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

食べることは、毎日に欠かせないこと。でも、なんとなく朝食はコーヒーだけ。そんないつもの朝に素敵なプレートが一枚あったら?パン...

2024.04.02

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

KITCHEN

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

にガラスが持つ繊細なきらめきや、ゆらぎのある透明感。落とせば二度と元に戻らないその性質は、まるで過ぎてゆく時間のようです。日...

2024.03.25

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

KITCHEN

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

日常のためのグラスシリーズ Skøn(スコン) に、心ときめく「アイスクリームグラス」が発売されました。子供の頃、真夏の日に...

2022.07.21