MENU

FEATUREひと手間と、その先。

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

KITCHEN

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

食べることは、毎日に欠かせないこと。でも、なんとなく朝食はコーヒーだけ。そんないつもの朝に素敵なプレートが一枚あったら?パンやサラダを乗せたワンプレートの朝食を作って、なんだかとっても良い一日になりそうな予感がしてくる。日常使いのうつわこそお気に入りのものを選べば、それだけで心が満たされます。新発売のPure(ピュア)は、デイリーからおもてなしまで活躍する陶食器シリーズです。

2024.04.02 by AXCISONLINE

ざらっとした素焼き部分と釉薬の対比が映える。

Pureシリーズは、釉薬のかけられたカラー部分はツヤがあり、ふちの素焼き部分はざらっとした質感をしていて、その対比がアクセントになった食器です。赤土の色合いや釉薬の掛かり具合などそれぞれ微妙に表情が異なるので、色違いや形違いで揃えてニュアンスの違いを楽しむのも素敵です。

 

古くから陶磁器が生産されている岐阜県東濃地方で生まれたPureシリーズは、美濃焼の技法を用いて職人が手作業で一点一点作り上げています。しっかりとした手応えのある丈夫な器で、電子レンジや食洗機の使用もOK。日々の食卓で気兼ねなくお使いいただけます。

7種類のうつわに、様々なお料理を盛りつけて。

フラットプレート、カレー&パスタプレート、ボウル、マグカップなど、全部で7種類の形があるので様々なお料理を盛り付けることができます。色展開は、どんな食材にもあうクリームマット、モダンな雰囲気のグレーマット、お料理をスタイリッシュに引き立ててくれるブラックマットの3種類。柄や模様がないシンプルなデザインなので、洋食だけでなく和食でも使いやすいバリエーションになっています。

モダンな「フラットプレート」は形の異なる3タイプ。

Pureシリーズの中でも特にモダンな印象のフラットプレート。ふちが少し立ち上がっているだけなので重ねても場所をとらず、食器棚で収納しやすいのも魅力的です。「オーバル」「フラットプレートS」「フラットプレートM」の3タイプがあるので、お料理やシーンに合わせて使い分けてください。

 

 楕円形の「オーバル」は、何種類かの前菜を盛り合わせたり、スイーツを何個かのせたりと、おもてなし用としても使いやすい形です。みんなで持ち寄ったお料理を少しずつ盛りつけるような使い方もできる、ちょっとよそゆきの表情もある一枚です。

「フラットプレートS」にはケーキや焼き菓子をのせて。

直径約160mmの「フラットプレートS」は、ケーキや焼き菓子をのせるのにちょうどいい大きさ。平らなのでケーキが傾かず、お客様へお出しする時にも安定して運ぶことができます。お揃いのマグカップと一緒に使って、ゆったりとしたティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。 取分け皿としても使いやすいサイズで、何枚も揃えたくなるプレートです。

「フラットプレートM」はメイン料理をのせるのにぴったり。

「フラットプレートM」は直径約235mmで、パスタやお肉料理などを盛り付けるのにぴったりな大きさです。フラットな形状なので、ナイフやフォークを使ってもがたつきません。シンプルだからこそお料理が映えて、「今日は何を作ろうかな」と考えるのも楽しくなりそうです。

ワンプレートディッシュにぴったりな「プレートM」

「プレートM」は直径約245mmで、ふちが緩やかに立ち上がっているプレートです。オムライスやハンバーグなどソースを掛ける料理でもこぼれる心配がなく、煮魚などの水分がある料理を盛り付けるのにも適しています。朝食や昼食をワンプレートで盛り付ければ、洗い物を減らすことができます。忙しい毎日に家事が少しでも減るのは嬉しいですね。

深さのある大皿「カレー&パスタ」

プレートの中でも一番ふちの立ち上がりが大きいのは「カレー&パスタ」です。その名の通り、カレーやパスタにちょうどいい深さのある大皿で、大人一人分の料理が盛り付けられます。ペンネ、パスタ、カレーやシチュー、リゾットやブイヤベースなど、洋食メニューも映えるサイズ感は使い勝手抜群です。

「ボウル」には温かいスープを。

直径約155mm・高さが約50mmあって、スープやポタージュを入れるのにちょうどいいサイズ感をしています。陶製なのでお料理が冷めにくく、温かいままお召し上がりいただけます。ミニサラダなどの副菜や季節のフルーツを盛り付けて、不足しがちな食材を一品プラスするのにも手頃な大きさです。

飲み物をたっぷり入れられる「マグカップ」。

「マグカップ」は容量が約310mlあるので、飲み物をたっぷりと入れることができます。電子レンジでご使用いただけるので、冷めた時には温め直すこともできます。リモートワーク中にコーヒーを飲んだり、夜のゆっくり過ごす時間にハーブティを飲んだり。ほっとひと息つく時にぴったりのマグカップです。

さいごに。

日常の食卓にもおもてなしにも使えるPureシリーズの食器たち。シンプルでお料理が映えるプレートやマグカップなど、様々な色や形を組み合わせて揃えてみてはいかがでしょうか。何でもない一日が、少しだけ特別な日になるかもしれません。

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

KITCHEN

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

食べることは、毎日に欠かせないこと。でも、なんとなく朝食はコーヒーだけ。そんないつもの朝に素敵なプレートが一枚あったら?パン...

2024.04.02

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

KITCHEN

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

にガラスが持つ繊細なきらめきや、ゆらぎのある透明感。落とせば二度と元に戻らないその性質は、まるで過ぎてゆく時間のようです。日...

2024.03.25

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

KITCHEN

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

日常のためのグラスシリーズ Skøn(スコン) に、心ときめく「アイスクリームグラス」が発売されました。子供の頃、真夏の日に...

2022.07.21