MENU

FEATUREひと手間と、その先。

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

SWITCH

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

目立たない場所に付けられる事が多い、スイッチ。色や形も存在感を主張しないデザインのものがほとんどですが、アクシスではあえて「見せる」デザイン性の高いスイッチを提案しています。たとえば玄関やお手洗いなどに「見せるスイッチ」を取り付ければ、来客の方の手に触れてコミュニケーションのきっかけになるかも。他には無いカチリというしっかりした押し心地や音の余韻は、使う人に心地よさを与えてくれます。(初出:...

2024.01.19 by AXCISONLINE

「見せる」ためのデザインスイッチ。

みなさんのお部屋にはどんな電気スイッチが付いていますか?日本の家には大手電機メーカーの白いプレートスイッチが使われている事が多いのですが、実はスイッチには様々なタイプがあります。たとえばおしゃれな飲食店や美容室で、アンティーク風の丸いスイッチや、大きな箱形スイッチなどを目にされた事は無いでしょうか。実はそれらのスイッチは一般住宅にも設置する事ができて、普通のスイッチと同じように使う事ができるのです。

アクシスのスイッチ商品ラインナップについて。

現在アクシスで販売しているスイッチは、大まかに分けて「プレート」と「丸型」の2タイプがあります。

 

「プレート」タイプは、長方形のプレート形状のスイッチ。国内製スイッチボックスの基準サイズに対応しているため、工事が比較的容易であったり、すでに設置されているスイッチからの交換も可能です。初めてデザインスイッチを取り入れる際にもおすすめのタイプです。

 

「丸型(シングル)」タイプは、立体的な丸型台座のスイッチ。どこか懐かしく、温かみのあるアンティークライクな雰囲気のデザインはこだわりの空間にぴったりです。国内製スイッチボックス非対応なので、壁内部の配線と直接結線での工事が必要となります。壁にスイッチ穴が空いていない未施工の壁面に設置する必要があるため、新築やフルリノベーションなどゼロから空間を作り上げる際におすすめのタイプです。

スイッチを選ぶタイミングや、設置方法について

スイッチは住宅の中でも電気設備関連のアイテムとなるので、安全性や利便性に気を配る必要があります。現在新築やリノベーションの計画中なら、住宅会社の担当者さんとの打ち合わせで早めに相談してみてください。スイッチや照明などは設計の初期段階から考えておくと、動線や見た目も考慮して余裕を持ったインテリアの計画ができます。

もしもすでに入居済みでスイッチや照明関係をリノベーションされたい場合には、お近くの電気工事店さんにご依頼下さい。インターネットで地域名+電気工事店といったキーワードで検索すると、お住まいの近くの工事店がヒットします。DIYでの工事は事故や火災の危険性があるため、必ず電気工事の資格を持った電気工事店にご依頼をお願いいたします。

どんなスイッチを選ぶ?

たくさんの種類があるスイッチ。どの部屋にどんなスイッチを選べばよいのでしょうか?

「洗面所やお手洗いは来客の方も使うから、上質な雰囲気の真鍮スイッチにしようかな」「ベッドルームには真っ白でミニマルな陶器のスイッチにしよう」「照明の数が多いダイニングにはアメリカンスイッチの大型タイプがぴったりかも」といった風に、あれこれ考えるとわくわくして来ますね。

洗練されたテイストの、セラミック×トグルスイッチ

たとえばインテリアに上質さを添えるのであれば、磁器×真鍮の組み合わせが目を引くセラミックトグルスイッチを。経年変化が少ないセラミックは長年使用しても風合いが変わらず、まるで外国のホテルのような非日常の空気感をまといます。

クラシカルな真鍮×トグルスイッチ

素材の個性を全面的に見せたいならば、オール真鍮製のトグルスイッチを。最初は輝きのある表面をしていますが、毎日使ってゆくうちにどんどん渋くくすんだ風合いに変化してゆきます。付属のマイナスビスも真鍮で統一してあって、漆喰、無垢材などの自然素材との相性も抜群。空間全体をクラシカルにまとめたい場合にぴったりのアイテムです。

ナチュラルで可愛らしいウッデンプレートスイッチ

天然木の風合いを生かしたウッデンプレート×トグルタイプのスイッチは、ナチュラルで優しげな印象です。シンプルな内装の住宅によく似合う、肩肘の張らないデザインが好感度◎

インダストリアルな雰囲気のステンレス×トグルスイッチ

スタイリッシュでクールな印象のステンレス製スイッチは、少し無骨だったり、工業的な要素の入ったインテリアにぴったり。ダークトーンの家具や内装のお部屋でも、ホワイトやグレーのお部屋でも良く馴染みます。オフィスや店舗のスイッチとしてもおすすめです。

遊び心を加えるプッシュスイッチ

ポチ、という切り替えがユーモラスなプッシュスイッチは、他には無いオンリーワンの存在感。個性的な表情はコンクリートやモルタル、金属などのスタイリッシュな素材と合わせることでより魅力的に見えます。他のお家と被らない、我が家ならではのアイコンとなってくれるでしょう。

種類豊富なアメリカンスイッチ

日本製のプレートスイッチと似た形状ながら、工業的でかっこいいアメリカンスイッチ。その名の通りアメリカ製のスイッチとプレートを組み合わせて使用します。価格もお手頃なので、家中のスイッチを揃えたい場合などに取り入れやすいスイッチです。

特別感のある丸型×トグルスイッチ

「丸型(シングル)」タイプのスイッチは、その他のプレートタイプスイッチと比べて小ぶりで立体的なフォルムをしています。国内製スイッチボックスに非対応だったり、工事の際も壁面に小さな穴を開けて配線が必要だったりと配慮は必要ですが、特別感はピカイチ。玄関・洗面所・お手洗いなど、来客の方が使う場所に取り付けるのもおすすめです。

片切りスイッチ、3路対応スイッチとは?

スイッチには「片切りスイッチ」「3路スイッチ」などの種類があります。
「片切りスイッチ」とは、1箇所でだけ照明を操作できるタイプのスイッチです。リビング・お手洗い・個人部屋など、1箇所から操作できればよい場所には片切りスイッチが適しています。

「3路スイッチ」とは、2箇所から照明を操作できるタイプのスイッチです。廊下の端と端や、階段の下と上など、別々の所から照明を付けたり消したりする場合は必ず3路対応タイプをお選びください。

3路以上のスイッチでも、必ず複数箇所にスイッチを設置しなければいけない訳ではありません。3路対応のスイッチを1箇所だけに設置して片切りスイッチのようにお使い頂く事も可能です。

デザインにこだわりを、品質には高い安全性を。

アクシスのスイッチは海外のアンティークスイッチや、工場で使われていたスイッチの形にインスピレーションを受けて作られました。古い海外のスイッチに影響を受けながらも、製造や検査は日本国内。住居で使用するのにも安心してお使いいただけます。

最新機能のついたスイッチにはない確かな手応えは、毎日の生活の中で慌ただしくなった気持ちを切り替えリラックスさせてくれます。照明との組み合わせやインテリアとの相性も無限大、どれにしようかと悩む時間もまた楽しい時間かもしれません。温もりあるアナログなスイッチ、ぜひご自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

SWITCH

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

目立たない場所に付けられる事が多い、スイッチ。色や形も存在感を主張しないデザインのものがほとんどですが、アクシスではあえて「...

2024.01.19

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

SWITCH

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

アクシスではさまざまな形や素材のスイッチを販売しています。洗面所・玄関・リビング等、一軒のおうちでも使える場所は沢山!それぞ...

2023.03.31

存在感たっぷり。クラシカルな佇まいのトグルスイッチ

SWITCH

存在感たっぷり。クラシカルな佇まいのトグルスイッチ

古いヨーロッパの住宅や、工場・飛行機の内部などに使われて来たトグルスイッチ。クラシカルで品のある佇まいが、インテリアに特別感...

2023.01.05