MENU

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

FEATUREひと手間と、その先。

LIGHTING

#9

お部屋の印象を変える、おしゃれなスイッチいろいろ。

突然ですが、みなさんのお部屋にはどんなスイッチが付いていますか?部屋の灯りを付けるとき、消すとき。日頃何度も触れていながら、スイッチ自体の事はあまり意識をしていないような気がします。日本の住宅には大手電機メーカーの白いプレートタイプの物が付いている事が多いのですが、素敵だなと感じるお店やお部屋は、スイッチやハウスパーツも個性のある物を選んで、細部に「らしさ」を込めているんです。今回は、そんなインテリアの脇役的存在の「スイッチ」をご紹介いたします。

2019.06.28 by AXCIS ONLINE

  1. ぽってりとした丸い形、真鍮のトグル、クラシカルな雰囲気の陶器スイッチ。

    陶器と真鍮を組み合わせ、クラシカルな雰囲気に仕上げた陶器スイッチ ホワイトはアクシスのロングセラー商品です。この形はヨーロッパのアンティークでも見られるタイプなのですが、アクシスでは当時のデザインにインスピレーションを受けながらも、安全性・機能性に配慮し日本国内にて製造を行っています。トグル部分も真鍮にこだわり、小ぶりでも抜群の存在感。洗面所や玄関など、あえて人目につく場所に設置したくなります。
    カチン、というたしかな手応えを返してくるトグル。指先に残る余韻には、最新式の照明や多機能のスイッチにはない味わいがあります。
    リノベーションやリフォームの場合は、すでにスイッチが設置してあって壁に穴が空いている事もあります。丸い形のスイッチを設置するためにはその穴を塞がないといけないのですが、別売のウッデンプレートベースと組み合わせれば既存のボックスを生かしてスイッチを設置する事ができます。(スイッチの設置の際には、必ず電気工事の資格を持った電気工事店様に依頼をお願いいたします。併せて、商品のご購入前にご希望の場所に設置可能かもご確認ください。)

    優雅さはそのままに、スマートになったプレートxトグルタイプ。

    トグルスイッチの良さはそのまま、プレートタイプなので設置が比較的簡単なタイプ。写真のウッデンプレートスイッチ アッシュは壁付けのプレートタイプ。すっきりとして圧迫感が無いので、白い壁にアクセントとして設置すればほどよいお洒落感を漂わせます。

    遊び心ある押し心地の、プッシュスイッチ。

    ぽち、ぽち、という切り替えが愉快なプッシュスイッチ。手の甲で押すだけでも点灯できるので、買い物帰りなど荷物で手がふさがっている事の多い玄関で活躍します。
    木の質感と黒いプラスチックボタンとのバランスが新しく、遊び心たっぷりです。

    整然として、工業的で、かっこいい。種類豊富なプレートスイッチ。

    プレート、スイッチ部分共に種類豊富でお手頃価格のプレートスイッチは、外国の工場にあるスイッチのよう。リビングやダイニングなど多灯付けをする空間に最適です。写真は4口スイッチプレート アッシュ DBに、白色のスイッチを組み合わせています。
    このタイプのスイッチは、プレート部分とスイッチ部分が別売り。組み合わせるスイッチも種類豊富です。一箇所のみに設置する場合は片切りタイプを、2箇所(廊下の端と端や、階段の下と上など)に設置して別々の所から照明を付けたり消したりする場合は3路対応タイプをお選びください。さまざまなタイプがあるので、照明の計画に合わせて選んでくださいね。
    スイッチを設置するには、必ず電気工事士の資格が必要です。新築やリノベーションの計画中なら施工業者様に相談を、それ以外の場合はお近くの電気工事店様にご依頼ください。
    最新機能のついたスイッチにはない、カチリ、という確かな手応えは、毎日の生活の中で慌ただしくなった気持ちも切り替えリラックスさせてくれます。照明・灯具との組み合わせやインテリアとの相性も無限大、どれにしようかと悩む時間もまた楽しい時間かもしれません。温もりあるアナログなスイッチ、ぜひご自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

SHARE

PICK UP ITEMS特集で紹介した商品

FEATUREアナタにおすすめの特集記事