MENU

FEATUREひと手間と、その先。

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

SWITCH

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

アクシスではさまざまな形や素材のスイッチを販売しています。洗面所・玄関・リビング等、一軒のおうちでも使える場所は沢山!それぞれの場所にマッチするスイッチを選べば、使い勝手が良く、インテリア的にも満足度が高い空間に仕上げられます。今回はInstgaramのタグ付け投稿から発見した「色んなお家の色んなスイッチ」についてご紹介いたします。

2023.03.31 by AXCISONLINE

「隠す」スイッチから「見せる」スイッチへ

これまで住宅のスイッチと言うと、生活感があって画一的な見た目をしているため、なるべく目につかない場所に設置するべきアイテムと捉えられていました。自宅の写真を撮る時だって、フレームにスイッチが映り込んでいたらスーッとカメラを動かしてフレームアウト…。そんな「隠したい」「目立たせたくない」スイッチを、隠さなくてもいい、むしろ「見せたい」存在にできないかというひらめきからアクシスのスイッチは作られました。

古い建物や海外で使われているスイッチから着想を得て。

古い写真集や海外の映画などで映される建物の中には、私たちが普段目にしないようなデザインの照明やドア、スイッチなどのハウスパーツが映り込んでいます。

「ステンレスヘアライン4口スイッチプレート」に代表されるような無機質で工業的なデザインのスイッチは、通称「アメリカンスイッチ」と呼ばれるアメリカ製のスイッチです。本国では工場や公共施設で使用される事が多い産業用のスイッチで、日本製のスイッチよりもシンプルで無骨な表情をしています。

手で触れ操作する。物としての存在感があるスイッチたち

クラシカルで上質なテイストなら、トグルタイプのスイッチがおすすめです。ヨーロッパのアンティークスイッチから発想したアクシスのトグルスイッチは、古いもの独特の意匠は受け継ぎながらも、安全に使用して頂けるよう組み立てや検品を国内で行なっています。

最新のIoT性能やタッチレス機能などは何も付いていないスイッチですが、手で触れてカチリとトグルを操作する感覚は、五感の心地よさに訴えかける良さがあるのです。

洗練された空気感の洗面所に。

海外住宅のような洗練された洗面所に、陶器のアメリカンスイッチ。シンプルながら凹凸のあるフォルムはモダンな印象で、他には無い個性を感じさせます。___ask_1o様のご自宅は他の場所にも同じシリーズのスイッチを採用されていて、家全体に統一感を出されているそうです。

玄関に入ってすぐ、来客の方も目にする場所に。

落ち着いたインテリアでまとめられたolive.myhome様のご自宅。玄関には「真鍮プレート 3スイッチ」を設置されています。濃色の床材とのコンビネーションはシックな色合わせで、大人っぽい落ち着いた雰囲気が魅力的です。

手洗いコーナー全体をクラシカルな雰囲気に。

自然の中に建つナチュラルなお家はryotaya様のご自宅です。お家のあちこちにトグルスイッチをご使用頂いていますが、素材感のあるアイテムでまとめられた洗面所には「陶器スイッチダブル」を設置して頂いています。ほっこり感だけではない、キリッとした爽やかさもプラスされていました。

ブラックタイルの効いた洗面所には、ブラックのスイッチ。

ouchi_sankaku様は、グリーンの壁紙やあたたかい雰囲気の家具や内装が目を引くご自宅にお住まいです。可愛らしいムードのリビングに対して、洗面所はモノトーンで清潔感のある印象にされています。スイッチもセラミック製のブラックカラーを選ばれて、空間全体が統一感のあるイメージに整えられていました。

白い壁×白いスイッチ

ブラックのスイッチが格好良くて都会的な印象だとしたら、ホワイトのスイッチはクリーンでミニマルな印象です。Shimon_renove様のご自宅では、リビングやダイニングに隣接した壁面にセラミックのホワイトタイプを取り付けられていました。白い壁×白いスイッチの組み合わせはシンプルで悪目立ちせず、センスの良さを感じさせます。

リノベーションとも相性抜群!

デザイン性の高いスイッチは、リノベーション住宅との相性も抜群です。趣のあるヴィンテージマンションや古民家などで使用すれば、内装との相乗効果で味わいのあるインテリアとなるでしょう。真鍮タイプを選べば経年変化の様子も楽しめるので、新築には無い独特の雰囲気になりますよ。

スイッチの設置は必ず資格者が行なって下さい

リノベーションやDIYなどでお家を改装される場合、スイッチの設置は必ず「電気工事士」の有資格者が工事を行ってください。無資格者によるしろうと工事は火事や感電などの危険性もあるため、絶対にお控えください。ご自宅の近くで電気工事を行なわれている業者様については、インターネットでお調べいただいたり、街の電気店などにお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

お家が百軒あればインテリアも百通りあるほどに、住まいの姿には多様性があります。今回ご紹介したInstagramアカウントの皆様も、それぞれ全く異なるスタイリングでスイッチを取り入れてくださっていました。家づくりの真っ最中で「他には無い雰囲気の洗面所にしたい」「来客を迎える玄関はとことんこだわりたい」と思われている皆様は、ぜひこだわりのスイッチもチェックして下さいね!

【Instagramについて】
アクシスの公式Instagramでは、皆様がお使いのアクシスオリジナルアイテムの「タグ付け投稿」をお待ちしております。投稿に @axcis_inc のタグ付けをして頂いたお写真は、InstagramストーリーズやFEATURE記事にてご紹介をさせて頂く事がございます。是非ご愛用のアクシスアイテムを教えてくださいね!
axcis_inc公式アカウント

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

SWITCH

新築・リノベーションに。こだわりのおしゃれスイッチいろいろ。

目立たない場所に付けられる事が多い、スイッチ。色や形も存在感を主張しないデザインのものがほとんどですが、アクシスではあえて「...

2024.01.19

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

SWITCH

【Instagramピックアップ】色んなお家、いろいろスイッチ。

アクシスではさまざまな形や素材のスイッチを販売しています。洗面所・玄関・リビング等、一軒のおうちでも使える場所は沢山!それぞ...

2023.03.31

存在感たっぷり。クラシカルな佇まいのトグルスイッチ

SWITCH

存在感たっぷり。クラシカルな佇まいのトグルスイッチ

古いヨーロッパの住宅や、工場・飛行機の内部などに使われて来たトグルスイッチ。クラシカルで品のある佇まいが、インテリアに特別感...

2023.01.05