MENU

FEATUREひと手間と、その先。

暮らす・泊まる・使う。牛窓kidoを訪れて

SPACE DESIGN

暮らす・泊まる・使う。牛窓kidoを訪れて

岡山県の海辺の町・牛窓に、宿泊施設とレンタルスペースを兼ね備えた「kido(きど)」が誕生しました。築90年以上の民家をリノベーションして作られたこの場所は、日常と旅の合間にある好奇心を呼び起こすような空間として町に開かれています。アクシスの照明やパーツも多数使われているkidoを訪問して、その成り立ちについてお話を伺いました。

2024.04.11 by AXCISONLINE

歴史と海の町・牛窓

牛窓は岡山県南部、瀬戸内市の海辺にある港町です。温暖な気候の瀬戸内地域にあり、古くは縄文・弥生時代から人々が集落を形成していたことが遺跡等から分かっています。江戸時代には朝鮮通信使が寄港する街として繁栄し、その後も海上交通の要所として発展して来ました。

 

昭和前期には造船業や建築業が、バブル期には観光業が栄えた牛窓ですが、2000年代後半頃からは若い世代の移住先としても関心を持たれています。個性的なお店や作家が活動するエリアとしても知られるようになって、これまでとは違った町の雰囲気が生まれつつあります。

町とのかかわりから始まって

kidoを運営しているのは岡山の設計事務所「ココロエ一級建築士事務所」です。これまで様々な新築やリノベーション・まちづくりなどを手がけてこられたココロエさまが、リノベーションから施設運営までを初めてトータルで行なわれました。

 

ココロエさまと牛窓の出会いは2017年頃。「牛窓テレモーク」という元診療所のリノベーションプロジェクトのために、代表の片岡八重子さんが牛窓に通い始めたのがきっかけでした。片岡さんは地域の方々との対話の中で、牛窓には古い民家や貴重な建造物が現存していること、しかしそういった物件が保存されずに壊されているという状況を知りました。以前より「尾道空き家再生プロジェクト」などのまちづくりプロジェクトに携わって来た片岡さんは、古い建物を再生して活用する方法はないかと考えるようになりました。

自分たちで古民家を住み継ぐことに…

kidoの建物は昭和8年に建てられた大きな民家です。上質な木材を使用し作られたこの家は、空き家となってからも定期的に手入れをされていたため、保存状態は良好でした。

 

「空き家調査のヒアリングで出会った家の持ち主の方から連絡をいただいて、”ずっと遠方から通って建物の管理をして来たけれど年齢的に厳しくなってきた。建築が分かる方、この建物の良さを分かってもらえる方に継いでいってほしいのだが、ぜひお願いできないか。”といった事を仰っていただき、受け継ぐことを決めました。これまで建築家として古い建物のリノベーションに関わって来ましたが、物件を引き渡したあとに自分たちが設計した建物で憩う人を見ながら、なんだか羨ましいような気持ちも感じていたんです。これをきっかけに自分たちでも物件を所有してみて、リノベーションから運営まで行おうと思い至りました。」片岡さんは当時を振り返り、そのように説明されます。

「なるべく残す」リノベーション

そうしてココロエさまの所にやって来た大きな古民家。保存状態が悪くなかったこともあり、なるべく元の状態を生かして/残すリノベーションに方向性が定められました。水回りの刷新など大きな工事を行いつつ、建具や家具は洗ったり綺麗にして再利用できるように。古い家ならではの暗さは間取りを変える事で、縁側から延びる日差しを取り込んで。メリハリを付けたプランで生まれ変わった家は、古さと新しさが肩を並べて、懐の深い心地よさを感じさせます。

リノベーションにあたって古い物件ならではのハプニングはあったのか、片岡さんにお尋ねしてみました。

「ハプニングと言うより、とにかく物が多かったのが大変でした!納屋にしていたスペースに大量の物が詰め込まれていて、それを運び出すのがとてもハードで。置いてあった物は、昔の家なので来客用のざぶとんや食器、火鉢などが山ほど。わりと近年の物で楽器やオーディオなどもありましたね。狭い路地の奥にあるのでトラックも入れず、スタッフ総出でひたすら運び出したのがこのリノベーションでの一番の山場でした。」

大量の物の中からピックアップされた藤の椅子。

kidoの三つの役割:暮らす・泊まる・使う

kidoはただ宿泊するだけにとどまらず、多様な使い方ができるスペースです。主な役割として「暮らす」「泊まる」「使う(レンタルスペース)」の三つがその柱となります。

 

【暮らす】中長期滞在を想定したシェアハウスとしての使い方。岡山や牛窓への移住を考えている方のお試し住宅や、研究や制作のための滞在場所、ワーケーションなどに最適なプランです。滞在期間一ヶ月以上~の応相談。

 

【泊まる】一泊一名から利用できるゲストハウスとしての使い方。日常のなかに溶け込み、まちとの関係性を築けるよう、長く泊まれば泊まるほどお得になるプランです。

 

【使う】一日ごとに借りられる、レンタルスペースの利用プラン。ワークショップやセミナー開催、作品制作、1dayショップなどにご利用いただけます。また、飲食店営業および菓子製造業許可を取得済みなので、イベント出店の際の飲食物の製造場所としても利用可能です。

ぐるりと見学させて頂きました

聞けば聞くほど奥が深いkido。実際に【暮らす】【泊まる】ためのお部屋と、【使う】ためのレンタルスペースを拝見させていただきます。

ゲストルームは最大4室

【暮らす】【泊まる】ためのゲストルームは、合計4室です。一階にベッド備え付けの洋室が2室、二階に布団敷きの和室が2室という配置になります。どの部屋も一泊一名からの利用が可能で、定員はお部屋によって異なります。

二階の和室は広めの部屋なので、複数人での宿泊や滞在も可能です。

水回りは新しく、ゆったりと

共有のバスルームやシャワールームは、上質でクリーンな雰囲気に仕上げられています。リノベーション物件独特の水回りの古さを払拭して、安心して使える清潔感が意識されていました。脱衣所や洗面所などは新たに作り変えられたため、落ち着いて身支度を整えられるゆったりとした広さとなっています。

湯船に浸かってゆったりリフレッシュ。

レンタルスペースは別棟に

【使う】の空間=レンタルスペースは、宿泊棟と玄関で繋がった別棟にありました。古く立派な天井や梁が表しになっていたり、昔の木戸がそのまま使われていたりと、まるでお店のような印象を受けます。テーブルや椅子の並んだフロアの奥には、シェアキッチンが。小さな集まりや1dayショップなど様々な使い方ができるスペースには、地域の方もよく訪れてくださるそうです。

菓子製造などのシェアキッチンとしても利用可能です

「飲食店営業と菓子製造の許可を取得しているので、1dayカフェの出店をしていただけるほか、自宅に製造施設の無い方がマルシェイベントに出店される際にも利用可能です。近くのイベントでの販売や、仕込みに利用していただくなど、地域の他施設でまかなえない部分を担っていけたらと思っています。」

観光から一歩踏み込んだ、生活の場を見て欲しい。

kidoは、観光客が多く訪れる「しおまち唐琴通り」の奥にある路地から一歩入った先にあります。観光地のイメージが強い牛窓ですが、古くから人が暮らし、今も生活が営まれている町でもあります。よそゆきではない素顔のエリアへ踏み込むほどに、牛窓を深く理解することができるかもしれません。

kidoに宿泊する方はどのように過ごされるのか、片岡さんにお尋ねしてみました。

 

「釣りなどのアクティビティや周辺のイベントに遊びに行ったり、移住の下見をされたりと皆さん様々に過ごされていらっしゃいますね。朝の牛窓は静かで海が綺麗なので、早起きして散策していただくのもおすすめです。kidoの前の路地や海へと続く道は風情があって、とても好きです。」

ココロエ代表の片岡さんとkidoスタッフの増田さん

ココロエさまについて

kidoを運営するココロエ一級建築士事務所は岡山を拠点に活動する設計事務所です。住宅や店舗の新築・リノベーション設計からまちづくりに関わるプロジェクトまで、多様な取り組みをされています。

 

kidoは主にスタッフの増田さんがマネージャーとして施設の運営に携わりながら、各種イベントも開催されています。不定期で空き家相談会も行われているそうですので、ご興味のある方はお問い合わせください。

 

[株式会社ココロエ]

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4-7-22

TEL:086-238-3557

FAX:086-238-3444 info@kokoro-e.jp

https://kokoro-e.jp/

kido施設情報

牛窓の日常に触れ、暮らしや商いを試せる場所「kido」。ただ観光地を巡って終わりではなく、その土地で暮らすようにゆっくりと過ごす体験から、自分だけの気づきを得られるかもしれません。

 

kidoの利用やお問い合わせについては、ホームページ上から行うことができます。日々の様子はInstagramでも見ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

[ kido ]

〒701-4302 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3115-1

TEL:070-9233-5351

MAIL:kido@kido.kokoro-e.jp

Instagram:@kido_ushimado

https://kido.kokoro-e.jp/

 

・アクセス

車:岡山駅より約45分 ※徒歩1分に専用駐車場2台・近隣に市営駐車場もあり

公共交通:岡山駅よりJR赤穂線 西大寺駅または邑久駅よりバス「牛窓」下車2分

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

暮らす・泊まる・使う。牛窓kidoを訪れて

SPACE DESIGN

暮らす・泊まる・使う。牛窓kidoを訪れて

岡山県の海辺の町・牛窓に、宿泊施設とレンタルスペースを兼ね備えた「kido(きど)」が誕生しました。築90年以上の民家をリノ...

2024.04.11

素敵なお家のヒミツをさぐる。 part.2 伸びやかにすごす吹き抜けの家。

SPACE DESIGN

素敵なお家のヒミツをさぐる。 part.2 伸びやかにすごす吹き抜けの家。

SNSで見付けたり、はたまた町を歩いていて偶然出会ったり。思わず「うわ〜素敵!」なんて口に出てしまうぐらい魅力的な家は、どう...

2023.02.17

店舗空間のつくりかた。part.3 Ruheさま

SPACE DESIGN

店舗空間のつくりかた。part.3 Ruheさま

私たちの街にある、魅力たっぷりのお店。そんなお店をインテリアの視点から特集する「店舗空間のつくりかた」シリーズは、さまざまな...

2023.01.27