MENU

FEATUREひと手間と、その先。

毎日の心模様に寄り添う食器。 gohara mamiko × AXCIS,INC.[Check Dot Stripe]シリーズ。

KITCHEN

毎日の心模様に寄り添う食器。 gohara mamiko × AXCIS,INC.[Check Dot Stripe]シリーズ。

チェック、ドット、ストライプ。嬉しかったり、ぼんやりしたり、毎日揺れ動く心模様を映すようなCheck Dot Stripeシリーズのカップ&プレートができあがりました。わずかにベージュがかった艶やかな磁器に、深いネイビーのプリントがどこか懐かしい雰囲気。その日の気分に合わせて柄を選びたくなるようなエモーショナルなムードたっぷりです。

2021.10.15 by AXCISONLINE

組み合わせ自由なマグカップとプレートが全6種類。

Check Dot Stripeシリーズは3柄合計6アイテムがラインナップ。マグカップとプレートは、それぞれ単体で使うことも、カップ&ソーサーとして組み合わせて使うこともできます。

手描きの“かすれ”や“ゆがみ”をそのままに。

チェック、ドット、ストライプは、どれもベーシックで、時代を超えて親しまれてきたモチーフです。

「チェックも、ドットも、ストライプも、好きな模様です。規則性がありつつも、線の太さや間隔によって雰囲気が全然違って見えてくることが面白くて。二度と同じ線は描けないところが手描きの良さだと思うので、あまり修正したりせずにたくさん描いて、最終的に少しだけアンバランスさが残っていると思ったものを選びました。」とイラストを描いたgohara mamikoさん。

Check Dot Stripeシリーズの絵柄は、「銅版転写」という手法で、岐阜県東濃地方の美濃焼窯元の職人がひとつひとつ手作業で絵付けを行なっています。独特の滲みなどが個体差として現れるこの手法は、銅版エッチングを版として、陶磁器用の絵の具を和紙に転写し、それを素焼きした素地に貼付け、さらに水をつけた筆などで叩くようにして移し付ける伝統的な方法です。大量生産が一般的になった現代でも、人の手が作り出すものへの愛着とこだわりが込められています。

スープカップとしても使える、スタッキングできるマグカップ。

マグカップは容量約210ml、コーヒーカップや紅茶カップとしてぴったりのサイズ感です。スタッキングできる仕様になっており、省スペースにもコンパクトに収納することができます。リズミカルに柄を重ねた時の姿もなんだか愛おしいですね。

背が低くて開口部が大きいので、スープカップとしてお使いいただくのもおすすめです。緩やかにカーブした持ち手は、握りやすく手にフィットします。

カップ&ソーサーとしても使える丸型プレート。

直径約14.5cmとケーキやお菓子を出すのにちょうどいいサイズ感と、リムの無いプレーンな形は使い勝手抜群。プレートの端まで絵柄が入り、まるで雑貨やテキスタイルのような佇まいを持っています。

左・マグカップ ストライプ×プレート チェック/右・マグカップ ドット×プレート チェック

プレートをマグカップと組み合わせてカップ&プレートとして使うこともできます。同じ絵柄で揃えても、あえて違う柄を組み合わせても楽しいシリーズです。
違う柄をペアで揃えて、気分によって組み変えて使うのも良いですね。

小箱入りで、贈りものにもおすすめ。

ひとつひとつクラフトボックスに入っているので、ギフトにもおすすめです。手作業で押されたロゴスタンプにも温もりが感じられます。

すべてのアイテムの裏面には、goharamamiko×AXCIS,INCのロゴマークがプリントされています。絵柄と同様に「銅版転写」でプリントされており、滲みや掠れが表現されています。

マグカップ チェックにカフェオレを入れて

まだまだお家で過ごす時間が続きます。嬉しかったり、ぼんやりしたり。この食器が、どんなあなたの毎日にもそっと寄り添うことができますように。


[ gohara mamiko × AXCIS,INC.コラボレーションシリーズ ]
手書きのおおらかなタッチで描かれたイラストを、暮らしの道具にあしらった、アクシスオリジナルシリーズです。
「暮らし」「懐かしさ」「贈りもの」などをキーワードに、ものづくりをしています。

gohara mamiko/1985年 岡山生まれ。京都の大学でグラフィックデザインを学んだ後、AXCIS,INC.にてオリジナル製品のデザイン、イラストレーションなどを担当。

SHARE

FEATUREひと手間と、その先。

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

KITCHEN

日々の食卓にも、おもてなしにも。Pure(ピュア)シリーズ

食べることは、毎日に欠かせないこと。でも、なんとなく朝食はコーヒーだけ。そんないつもの朝に素敵なプレートが一枚あったら?パン...

2024.04.02

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

KITCHEN

思い出したくなる時間と共に。ガラス食器シリーズmem(メム)

にガラスが持つ繊細なきらめきや、ゆらぎのある透明感。落とせば二度と元に戻らないその性質は、まるで過ぎてゆく時間のようです。日...

2024.03.25

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

KITCHEN

心ときめく色・かたち。スコン・アイスクリームグラス

日常のためのグラスシリーズ Skøn(スコン) に、心ときめく「アイスクリームグラス」が発売されました。子供の頃、真夏の日に...

2022.07.21